ホーム>ダイアリー>コラム

コラム

セントジョーンズワート

こんにちは、並木です。

今日は、セントジョーンズワートオイルについて。

和名は「セイヨウオトギリソウ」といわれ、古くより薬草として利用される、

丈が30cmから60cmで、2cmくらいの黄色い花を咲かせる植物です。

2016831151835.jpg

このオイルは赤褐色なのが特徴的で、これはハイペリシンという成分からだそうで、

この成分は、抗ウイルス作用や抗うつ作用があり、最近ではサプリメントとして

メンタル面でも使われているようです。

 

肌への作用としては、

筋肉痛、関節炎、神経痛の痛みをやわらげ、切り傷、やけど、捻挫の回復

を促してくれる作用があり、デトックス効果もあるそうで、体の老廃物を排出させむくみ、だるさを

とる作用もあることからサロンで使われるところもあるようです。

あらゆる肌質に良い様ですが、脂性肌や敏感肌の改善に良いそうですよ☆

 

このオイルは赤褐色の色素があることから、他のオイルとのブレンドがおススメです(*^_^*)

(高価なオイルでもあるので…)

保湿効果が高く酸化しにくいマカダミアナッツオイルやホホバオイルなどと

ブレンドすることにより相乗効果が期待できるオイルです。

ただ、シミなどができることもあるようなので使用後は日光(紫外線)にあたることは控え

たほうが良いようです。あと、お肌が敏感な方などは合わないこともあるので、お試ししてから

使用してください(^.^)b

 

中世のヨーロッパでの歴史では古くより、魔除けとして家にセントジョーンズワートの花を

吊るしていたり、十字軍の騎士団では戦いの時に、傷の手当てにこの植物を使っていたそうです。

また、6月24日の聖ヨハネの日(St.John's Day)に収穫すると治癒力が高まると云われていたようです。

2016831152015.jpg

当店でもお取り扱いしております。

お肌の毛穴が目立たなくなってきた、とか、お肌の調子が良くなってきていい感じだ、との

感想も聞かれます。(使用された方のご感想です)

そういえば、私もうちにこのオイル持っていたので、今日からお肌のお手入れに

使ってみようと思います(*´▽`*)

 

今日もワンピーススタッフ、皆様のお越しをお待ちしております\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブ研究家として知られるベニシアさんは、このオイルにラベンダー精油などブレンドして

五十肩に利用されているそうですよ。

また、セントジョーンズワートの花は、中世ヨーロッパでは魔術や身を守る力があると信じられて

おり、邪気や悪魔を寄せつけないように家の入り口や窓に吊るされていたそうです。

歴史では古くから、6月24日の聖ヨハネの日(St.John's Day)に収穫すると最も治癒力が高い

と言い伝えられており、十字軍に従事した聖ヨハネ騎士団が傷の手当てに用いたのが

セントジョーンズワートだったことから由来しているとも言われているそうです。

 

 

 

 

当店の人気メニューランキング

こんにちは!吉本です。

少しだけ太陽の角度が真上から下に降りてきたようなきがしますが、

まだまだ暑い日が続いてますね、皆様、夏バテなどしていませんか?

疲れたなあ!と思ったら、ぜひ、I-PEACEにご予約を!!

極上の至福の時間を心をこめてて提供いたします(^^)/

 

さて、8月も残り少なくなりましたが、今日は今月人気のあった当店のメニューをランキング形式でご紹介いたします!

 

第1位 アロマテラピー 

    優しい香りに包まれながら溜まった疲れを取り除く・・・

    フランス産の上質のアロマオイルを使用しています。お客様のお好みや、身体の調子によってアロマオイルを選べます。

    全身のリンパの流れを良くし、疲れた身体をほぐすので、コリなどの解消にもおすすめのメニューです。

2016312114558.jpg

第2位 遠赤ドーム30分+アロマテラピー 

    寝ているだけで短時間に大量の汗をかける遠赤ドームは大人気!炭による遠赤外線の効果で、

    体の中の余分な脂肪や老廃物を排出!!

    単品だけのご利用もできますが、

    8月はアロマテラピーとのセットでのご利用が多かったです。

    たくさん汗をかいてほわ~っとした状態でうけるアロマテラピーは最高の贅沢気分を味わえ、代謝アップも倍増!!!

201682615546.JPG

第3位 アロマテラピー50分プラス内臓マッサージ20分(8月メール会員限定クーポン)

    今月のお得なクーポンメニューが大人気!!

    アロマテラピーに加えて仰向けの状態でおこなう、内臓のマッサージを行う、斬新なメニューです。

    夏の暑さで疲れているのは外側の筋肉だけではありません。内臓も疲れているんです。

    内臓の筋肉をやさしく丁寧に刺激してあげることで内臓機能の向上をはかります。

    次の日の腸の動きが活発になった、疲れが取れたような気がするというお声も多数いただき、大好評!!

    今回は限定クーポンですが、正式メニュー化も検討中です。

 

第4位 フェイシャル(トータルエイジングコース80分)

    お肌に良いと世界でも注目される成分を多く含む「ルアンジュプロ」の製品を使用、

    加齢や紫外線の影響によるハリ、つやを失った

    肌細胞のひとつひとつに有効成分をあたえ根底からお肌の状態をととのえるメニューです。

    当店のフェイシャルメニューは最近話題の美肌男子の影響か男性のお客様にも人気があり、多数のご利用があります。

    それぞれのお客様のお肌の状態にあったケアを、プロのエステティシャンが心を込めて行っています。

 

第5位 ボディケア

    衣服の上からゆっくり丁寧な指圧、ほぐしで身体のコリや疲れをとります。

    30分からのメニューがあり、手軽にできるので、常時人気です。

    買い物帰り、お仕事帰りのお客様によくご利用いただいでおります。

    短時間の時は集中して施術してほしい場所をリクエストすることも可能!他のメニューとのセットでのご利用も多いです。

201682615951.jpg

以上、8月の当店で人気のあった上位5位までのメニューでした!

 

他にもたくさんのメニュー、お得なセットをご準備しております。

当店ホームページ、メニューのページを参考にされてください。

 

これからもお客様の健康と癒しの時間の為に全力を尽くしてまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

I-PEACEスタッフ一同、毎日皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております(*´▽`*)

    

    

 

    

 

 

黒糖がステキすぎる!

こんにちは、吉本です。

鹿児島は連日35度以上の暑さで、少し外に出ただけでも大量の汗が出てきます。

水ばかり欲しくなって、食欲も出ず…なんて方も多いのではないでしょうか?

 

水分補給を!と言われて水だけを取るのはあまり良くないとされていますね。

塩分を一緒に!というのはミネラルが必要だから。

糖分も!というのは糖分がないとエネルギーがなくなるから?

日焼けによる肌の疲れにはビタミン??

 

色々考えて夏バテしない対策を立てられていることと思います。

たくさん食べるのも面倒なうだるような暑さの中、

サプリメントもいいですが、

あまーい黒糖を食べてみるのはいかがでしょう?

2016824225528.jpg

 

黒糖というと、「黒糖プリン」

「黒糖ケーキ」「黒砂糖あめ」など、調理されたり、加工されたりしているもの思い浮かべるかもしれませんね。

 

今日、私がおススメするのは

そのまんまの黒糖を食べることなんです。

 

黒糖にはいろいろな夏バテ防止や、体調を整えるの栄養素がつまってます。

 

 

中でもカリウムが多く含まれていますが、これは、肝臓の機能を高め、疲れをとるのを助けてくれます。

 

また、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムリン、鉄分などのミネラル成分、ビタミンも豊富。

 

日焼けによるお肌のあれ、

夏バテ防止にはもってこいだと思いませんか?

 

 

また、糖分を分解したり、免疫力を高める成分も含まれています。ダイエットの助けにもなるとかならないとか、、、

 

私は料理する時も、白砂糖より、黒砂糖を使いたい人なんですが、黒砂糖を使うと、コクもでて、旨味が増すような気もします。

 

黒砂糖は、南の島で栽培されるサトウキビを搾って、加熱し、固形にしたものです。

前、ゴーヤについても書きましたが、 やはり、暑い地域には、暑さを乗り切るための食物があるんですね!

甘くて美味しいだけじゃない黒砂糖は、スーパーなどで、簡単に手に入りますよ。

 

お酒が好きな方、焼酎にもあいます。 o(^▽^)o

また、コーヒーとも相性抜群です。

2016824225630.jpg

 

残暑厳しくなりそうですが、

ぜひ、黒砂糖をお試しになって、元気に暑さをのりきってください。。o(^▽^)o

 

 

それでは、皆様にhappyな出来事がたくさん、たくさんおとずれますように!!(*^^*)

レモングラスティー♪

こんばんは、並木です。

毎日、暑い日が続きます。

そして今日は、夕方から雷雨になり、大きな雷にびっくり(゚д゚)!でした。

体調管理には気をつけてください。

 

さて今日は、レモングラスティーを作ってみましたよ。

お気づきの方いらっしゃるでしょうか?

お店の看板の横に、「かや」のような「すすき」のような鉢植えが置いてあるのを(^▽^;)

レモングラスなんです。

今日は、わさぁ~っとのびているのをすっきりさせたかったのもあって手入れした後、

せっかくなので、ローズとブレンドしてハーブティを作ってみました。

 

レモングラスは、夏にぴったりのハーブティーです。

体の熱を冷まし、消化を助け、疲労回復にも、また、

お仕事やお勉強の気分転換にも☆

「レモングラスティー」いかがでしょうか?

レモングラスは、お風呂にもいいですよ。

 

お試しくださいませ。

2016823194655.jpg

 

 

 

 

 

肩甲骨を動かそう!

こんにちは!吉本です。

昨日は鹿児島市、37度まで気温が上がってたそうで、、暑かったですね!!

少し歩いただけで、煮えそうでした。

 

さて、今日は、、、 肩甲骨まわりを動かそう!!というお話です。

 

ボディケアをしていると、

肩甲骨まわりがカッチカチという方が結構いらっしゃる現実。

 

なぜ、そうなるのか。

 

生活において、肩までは回すことがあっても、肩甲骨から動かすことってあまりないですよね、、?

仕事中、運転中、テレビ見てる時も日本人の肩甲骨まわりは、とくに動かすとはなく、じーっとしています。

じーっとしてれば、肩甲骨まわりは、老廃物などがたまりやすくなり、血行も悪くなり、、、ひどい肩こり、首こりなどを引き起こしてしまうのだと思われます。

 

実際、肩甲骨まわりを動かすと、肩周り、胸、背中、首の筋肉までほぐすことができます。

最近、肩甲骨剥がしなる施術もよく聞きますね。

 

では、どうやって動かすか。

 

ストレッチをしたり、肩から腕を上に上げるのが効果的です。

また、ストレッチポールなどを使うのも良いでしょう。

 

今日は効果的なストレッチ方法をひとつご紹介したいと思います。

 

まず、腕を背伸びするように真上にあげ、

後ろで肩甲骨をギューっと寄せるようにして、肘を曲げながら下に下ろしていきます。

2016817172539.jpg

手を上げる時に息を吸って、 下げる時に息を吐きましょう。

 

次に両手を前に出し、背中を丸めるようにして、顎を引き、前のものを押すようにぐーっと伸ばします。

この時、肩甲骨を開くイメージで、やってください。

 

そのあと、逆に胸を開き、肩甲骨を寄せるようにぐーっ後ろに伸ばしましょう。

 

201681717282.jpg

これを繰り返しすることで、肩こり解消!更に肩甲骨周りにあるツボを刺激し、ダイエット効果もあるらしいですよ。ぜひ、試してみてください(*^^*)

 

思いっきり、肩甲骨まわりをほぐしてほしい方は、ぜひ、当店のボディケアを!!

 

肩甲骨まわりをほぐすとともに、 横に寝た状態で、肩甲骨をぐーっと持ち上げる施術、更にストレッチで、肩周り、首周りがすっきり!

 

上半身についている重たいものが取れるような気持ちの良い施術です。(*^^*)

 

ぜひお試しくださいo(^▽^)o

 

それでは、今日も皆様にたくさんのhappyな出来事が訪れますように!

乗り物酔い対処法

こんにちは、吉本です。

 

お盆の最後の日になりました。お墓参りなどいかれた方も多いかと思います。

 

この時期、遠くまで帰省されたり、旅行に行かれたりするとき、同伴しているこどもたちがよく起こしてしまうのが「車酔い」「船酔い」「飛行機酔い」などの乗り物酔い、、、。

 

201681512117.jpg

今日は、気分がわるいときに効果がある足のツボを紹介したいと思います。

手のひらと、腕、足の甲のツボや、反射区で対応しましょう。

 

手のひら

「労宮」手のひらの真ん中から、少し小指側にあります。

 

「内関」手のひらと手首の境目から指二本下にあります。

20168151242.jpg

 

足の甲

「三半規管の反射区」

足の甲、薬指と小指の間の下あたりを揉んで刺激してあげます。

201681512449.jpg

 

他にも、窓をあける、首に冷たいものを当てる、飴玉、梅干しを口に入れるなどの対処法がありますが、 一緒に試してみてください。

 

今週もI-PEACEは元気に営業しています。旅などの疲れを癒しにぜひいらしてくださいね。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

では、今日も皆様にたくさんのhappyな出来事が訪れますように(*^^*)

夏バテ対策!心身ともにリラックス♪

毎日蒸し暑い日が続いていますね(>_<)

こうも蒸し暑い日が続くと、心配なのが「夏バテ」です。。。

身体がだるくなったり、なかなか疲れが取れない、食欲もない…

そして精神的にも無気力になったりイライラしていまったりする症状が「夏バテ」の症状といわれています。

なんか。。。当てはまる。。。と思った方!

そんな時にはゆっくりとお風呂に浸かって心身をリラックスすると夏バテ解消におススメ♪

 

2016812193126.jpeg

夏バテに効果的な入浴方法は♪

38℃~40℃のぬるめのお湯に20~30分つかる♪

のぼせやすいという方には頭に冷たいタオルを置くとのぼせにくくなるのでおススメです☆

自分好みのアロマの香りも入れて芳香浴も楽しむのも疲れをとるのに最適ですので是非試されてみてください(*´▽`*)


ゆっくりとお湯につかって♪香りでも癒されて♪その後は眠気がやってくるので早めに寝る!!

という日を作って夏バテを知らない身体にしていきましょう♪

「山の日」ですね♪

こんにちは、並木です。

いよいよ、お盆休みですね。今日は、どこも帰省ラッシュなのでしょうか。

そして今日は、なんと祝日ですね。「山の日」

ということで、山へのお出掛けをされた方もおられるのではないでしょうか。

 

「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」なんだそうです。

また、美しい自然を次世代につにでいけるようにとの目的が込められているようです。

201681118333.jpg

日本山岳会をはじめとする山岳団体が山の日を作ろうという取り組みをスタートさせたの

が発端だそうです。はじめは、6月の第一日曜という意見もあったとか。

祝日がないのは、6月と8月。

でも、8月だと、お盆でお休みになる人もたくさんいることから8月になったのでしょうか。

でも、夏休み真っ只中の子ども達にとっては、祝日が増えても夏休みなので

「う~ん」という感じでしょうか(;^ω^)

しかし、祝日ができてお休みが増えるのは大人たちにとっては嬉しいことでしょう。

(日、祝関係なしにお仕事の方にはあまりピンとこないかもしれませんが…(;'∀')

 

8月も祝日ができたことで、祝日がない月が6月だけになりましたね。

いつか6月に祝日ができることを、少し期待しておきましょう(o^―^o)

 

せっかくの「山の日」。

ここ数年は、全く山に行くことがなくなってしまっていた私ですが、

今後は山のレジャーを満喫する日にしたいです\(^o^)/

 

そんな、ワンピースは、日、祝、お盆関係なく、

元気に営業中です!

日頃の疲れた身体を癒しに来ませんか?

スタッフ一同、心よりお待ちしております(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

夏バテ防止に・・・!

こんにちは、吉本です。

皆さん夏バテしていませんか?

お盆休みを前に暑さでくたびれてしまっては、せっかく休みを取られても、思い切り楽しめず、ゴロゴロしてるだけ―( ;∀;)なんてことにならないためにも、

出来ることをやって、元気出していきましょう!!

 

ということで、今日は私がおススメの夏一品をご紹介いたします。

 

☆ゴーヤの和えもの

材料 ゴーヤ 一本

    塩少々

    甘酢  150ccくらい 

    めんつゆ 80ccくらい                   

    梅干し   適量

    はちみつ  大さじ1

    鰹節   1パック

201688202938.JPG

① ゴーヤを洗い、縦に切り、スプーンでワタを取ります。

  薄く切って塩で軽くもみます。

② 塩を洗い流さずに、甘酢、めんつゆ、梅干し、はちみつを加え

  よく混ぜます。

③ 鰹節を加えて、まぜてできあがり。

20168820295.JPG

上記の調味料は私が自分の好きな味に調合したもので、

量や調味料の種類は、お好きなように色々試してみてください。

梅とはちみつを入れる事で、ゴーヤの苦みが飛ぶようなきがします。

私はこれで、苦手だったゴーヤを食べることができるようになりました。(笑)

いまではやみつきです。

とくに、徳之島のばあばが作って持ってきてくれたゴーヤの和えもの、、、

 

ゴーヤは夏バテにはもってこいです。

ミネラルや、ビタミンが豊富で、夏はこれを食べて乗り切りなさい!と南の島の人たちに

神様が与えてくれた作物なのかも~!?なんて、、、、思っちゃうくらい元気でますよ。

 

苦手な方も、ぜひ、ぜひ、、良薬は口に苦し!ともいいますものね。

 

まだまだ夏は続きます。身体にいいものを積極的にとり、身体のいいことをしながら、

乗り切りましょう!!

 

I-PEACEも、お盆も休まず営業しておりますので、

バテそうな方も、すでにバテちゃってるかも・・・?の方もぜひ、身体のケアにお越しくださいませ!

ゴーヤにもまさる元気を差し上げるつもりで、

スタッフ一同、心よりお待ちしております。。。

 

 

 

  

 

 

人気メニューご紹介♪

いつもお疲れ様です。

夏本番ですが、皆様、仕事や家事、日々のことに追われ、

心や身体が疲れていませんか?

忙しい毎日だからこそ、心と身体のケアしませんか?

ワンピースでは、全室個室ですので、

ゆったりとリラックスしていただけます。

201687202635.JPG

今日は当店人気のメニューをご紹介いたします。

☆ 『西洋の漢方』 アロマテラピー

    フランスやベルギーでは医療の現場でも使われるオーガニックアロマを使用。

    癒されたい方、むくみが強く身体が重ダルな方にオススメです。

☆ ボディケア

    きつ~い所をピンポイントで指圧。凝りをほふしていきます。

    お洋服をきたままで受けられます。痛気持ちいい圧がやみつきに~。

☆ 遠赤外線サウナ 「スマーティ」

    マッサージとセットで相乗効果!

    30分寝てるだけで、500~1200ccもの大量の汗がでます。

    デトックス効果、美肌にも。入った後は、スッキリします。

201687202754.jpg

どうぞ、お試しください。

 

 

 

   

 

 

 

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP