ホーム>ダイアリー>コラム

コラム

噛むことの大切さ。

こんにちは。

今日は、少し肌寒く感じているのは私だけでしょうか。

 

みなさんは、食べる時よく噛んでますか?

咀嚼不足は身体に様々な不調を作ってしまうのだそうですcoldsweats02

未消化の食物が小腸に送られると小腸にストレスがかかり、顔面の小腸系の流れが滞り、

鼻呼吸が口呼吸になり、深い呼吸ができずに呼吸が浅くなります。すると、肋骨と肋骨の間が

開きにくくなって肋骨全体が硬くなってしまうんだそうです。

肩こりも咀嚼不足で大腸や小腸に負担が掛かり、肩こりにつながってていくのだそうです。

しっかり噛むことは身体の健康維持にとって、とても大切なんですねconfident

 ☆消化吸収促進

 ☆むし歯、歯周病予防

 ☆脳の刺激、活性化

 ☆ストレス解消、肥満防止

 ☆強い顎をつくる

 ☆ガンや老化予防

少し歯ごたえのある食べ物を食べることを心がけてみようかな、と思う、ワンピース並木でしたhappy01

 

今週も可愛いお花届きました♪

今週も春らしい、可愛いお花がワンピースに届きました♪

みているだけで癒されます。

つぼみが沢山あるので、お花が咲き始めるのが楽しみですconfident

201641021317.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

気になる季節

今日は、またまた降灰が。

今年は灰の当たり年になりそうですね。

 

ところで、だんだん暖かくなってくると気になるのが身体のライン。

ダイエットしなくちゃ! と、思うのですが...coldsweats01

そこで、「足もみ」です。女性は、老廃物を出すと同時に、子宮や腸、卵巣、下腹部はどの

女性ホルモンに関係する反射区を刺激することでダイエット効果、さらに魅力もアップupする

んだそうです。

ワンピースのリフレクソロジーでは、その反射区もしっかりほぐしていきますよ♪

また、足もみで代謝を高めた状態で太ももをもめば、もものセルライトも減っていくのだそうです。

重力に引かれて老廃物も溜まりやすい下半身。

リフレクソロジーで下半身すっきり、アロマトリートメントとの組み合わせもオススメですconfident

春です。

今日はあいにくのお天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日はお店周辺は、久しぶりの降灰でしたが、この雨で少しは洗い流されたらいいですね。

 

さて、4月になり、新年度も始まりましたね。

今週は、学校の入学式などもあるのではないでしょうかshine

桜も、鹿児島は3月29日が開花予定日と言われていましたので、あちらこちらに桜が咲き始めています。

ワンピースのお店にも、今週、とても可愛らしいピンク色の桜の花がたくさん咲いていて、

お店を一層、可愛らしく、明るく、ほんわかとした雰囲気にしてくれていますよ♪

お花とアロマで心も身体もリラックスしに来られませんか?

 

20164413302.jpg

ワンピース 並木でしたconfident

 

 

 

マッサージ後には・・・

こんにちは

ワンピース熊川です。

外は少し肌寒いですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 

ワンピースでは最近、マッサージ後にお出しする飲み物にオーガニックのルイボスティーを加えました

最近は健康志向の方が増え

飲み物も常温のお水だったり、カフェインなしのお茶を求める方が増えているようです

ルイボスティーは「ノンカフェイン」 「低タンニン」「ミネラル豊富」なので

赤ちゃんも

妊娠中の方も

授乳中のおかぁさんも

ご年配の方もみんなにおススメです

 

因みにカフェインの取りすぎは肝臓をはじめとする器官に負担がかかると云われています。

興奮剤の一種でもあるため、大量に摂取すると

イライラや不安感など、心にも影響を与えるようです。

 

眠気覚ましのコーヒーや

お茶でホッと一息出来る方もいるので

摂取し過ぎないようにして

上手に付き合いましょうねconfident

 

素敵な日曜日をお過ごしください☆

2016313162842.JPG2016313162759.JPG

ワンピース

心と身体の引き算。

2016311135658.JPG2016311135722.JPG

こんにちは(^^♪

 

ワンピースの熊川です。

今日の鹿児島は少し寒いですが、過ごしやすい天気ですね。

 

最近のワンピースは菜の花と桃の花がお店を明るくしてくれていますよー(*´▽`*)

お花は一瞬にして心を和ませてくれる自然の恵みの一つですね。

 

以前、約3年ぐらい生け花を習ってた時期があります。

週に1回バスで皇徳寺にある、その道、ん十年の先生の自宅に伺って

お花を生けていました。

 

お花のセンスはあまり磨かれた実感はないのですが

お花を通じて沢山の事を学ばせてもらったと思います。

 

あまりマッサージと関係がないかもしれませんが

今日はその一つを書いてみたいと思います。

お花を生けるうえで意識することは沢山ありますが

初心者がついつい忘れがちな事が

”引き算すること”です

 

私はいつもきれいなお花を次々と花瓶に入れる事に夢中になっていましたが

先生は全体のバランスを見て

お花が最大限、生かされるように

お花についてる葉っぱ1枚にもこだわって

”たす”事よりも、”ひく”事によりフォーカスしていました。

 

葉っぱ一枚で見事に全体のバランスが取れたり

メインのお花が輝いてきます。

 

このことを

むりやりマッサージの事に繋げるならば

マッサージは、どちらかというと

引き算の要素が強いかなと思います。

 

人はあれもこれもと足し算ばかりが多く

引き算を忘れがちです。

 

古いものを捨てられないまま

新しい事や物を取り入れて

 

いっぱいいっぱいになってる方が沢山いるように思います。

 

でも

本当にその時に必要な事や物は

そんなに沢山はないのかなと思います。

 

私もついつい

欲張って引き算を忘れて

頭がパンクしそうな時がよくあります。

 

そんな時にマッサージをすると

物理的にも血行やリンパの流れが良くなり

老廃物が排出されてスッキリなるし

 

精神的にも頭が整理され

余計なものにフォーカスされなくなります。

 

たまには引き算もしてみませんか?

 

2016311135614.JPG

今日もそれぞれの素敵な一日をお過ごしください☆

へルス&ビューティ ワンピース

 

 

 

 

 

 

 

春の香り♪

こんにちは(^^♪西方です☆

今日はとても暖かくで春日和ですね(*´▽`*)

当店の玄関前に今週は菜の花を頂いていたので飾ってあるのですが、玄関を出入りするたびに今日は菜の花の香りがふわっと香って

春の香りだ~♪とふと一人ほのぼのしていました。。。(笑)

201635133814.JPG

これからの季節はお花が生き生きする季節♪楽しみです( *´艸`)

 

明日は第一回鹿児島マラソンが開催されるとのことですが、参加される方は頑張ってくださいね♪

 

それでは、良い休日を♪

 

 

オイルを塗って健康美人

こんにちはsun

 

ワンピースの熊川です。

先月の20日からインドのムンバイに渡り、アーユルヴェーダの体験をしてきました!!

 

ヨガの学校の中にあるアーユルヴェーダの施設では、アーユルヴェーダのマッサージとヨガ、管理された食事のもと

身体の中に溜まっている毒素を排出するプログラムを1週間受けました!!

 

インドではアーユルヴェーダは医師のもとで指導を受けるため

マッサージも癒しというよりは、治療といった雰囲気です。

沢山のメニューがあったものの、そのほとんどがオイルflairを使ったものでした!!

 

オイルでの全身マッサージをはじめ

オイルを目に入れたり、耳に入れたり、鼻に入れたり。

 

インドでは有名なアーユルヴェーダの医師も

普段から週に1~2度は身体にたっぷり(約40ml)のオイルを塗ることを強くおススメしていました!!

 

そしてオイルを塗った後にお風呂に入るように伝えられました。

 

特に日本人は石鹸で身体を洗いすぎて身体が乾燥しているそうです。

 

アーユルヴェーダ的には

ぬるま湯で身体を流して綺麗にしたら

        ↓

   たっぷりのオイル

        ↓

湯船に使って身体を温めつつオイルを浸透させる

 

私もまず週に1回を目標に頑張ってみたいと思います☆

 

皆様もぜひご自身の身体の為に、試してみましょう♪

 

ワンピース

 

201634185856.JPG

20163419036.jpg

インドの夕焼けはいつも幻想的な色彩ですshine

 

足裏で身体の声が聞こえる?

こんにちは(^^)

 

今日の天文館の空はとっても綺麗で澄んでいます。

こんな日は身体も心もシャキっと行動的になりそうですね

 

溜まってるお仕事をこなすのも良い時間の過ごし方ですが

たまにはスニーカーを履いて

鼻歌でも歌いながら、街をお散歩したら

心のモヤモヤもすっきりなりますよ~♪

 

 

昨日はスタッフのリフレクソロジー(英国式足つぼ)の練習相手になり

足裏のマッサージをして貰いました♪

 

足裏は身体の全身のツボが集まっており、特に内臓系の不調は足裏のツボを押すことで

活発に働き始め、自然治癒力が高まるといわれています。

201633123631.jpg

 

 

痛かったり反応がある部位によって

身体の様々な部分の疲れが解ります。

 

因みに昨日の私は腎臓と胃が疲れていました。

トイレを我慢する癖と2日間ぐらいの胃に負担がかかる食事の結果かなーと

反省しました(^^)

 

足は第二の心臓と言われるほどなので大事にしたいですね。

 

 

身体に出た不調を

いつもの事だからしょうがないとか

どうせ改善されないから諦めたり

運動したりマッサージしたりするのは、めんどくさいとか

 

自分の身体や心の声を無視していませんか?

 

 

あるいは、そもそも気づいてなかったりしていませんか?

 

まずは身体の声や心の声を聞くようにしましょう!

 

足つぼは面白いように身体の疲れた部分の声が聴けますよ☆

 

今日もあなたの心にゆとりがありますように。

 

ワンピース

 

 

 

 

 

 

しないといけない事なんてないという事。

こんにちは~(^^)

今日の鹿児島は空気が冷たいですね。

お身体を冷やさない様にお過ごしくださいね~☆

 

実は明日からインドの旅に行ってきます。

 

インドでアーユルヴェーダの治療を受けつつ、ヨガやマッサージやアーユルヴェーダ的な栄養学を

学んで来ようと思います!!

 

その前にメルマガやブログを書かなきゃ!!と思い早1週間が過ぎて・・・(笑)

 

やっと書き始めました。

 

パソコンの前に座り、何か書かなきゃ!!と思うと

ますます何も出てこず

困り果てて友人のライターさんに相談したところ

こんなメッセージが来ました。

 

”「書けなくても大丈夫」 と自分に言ってあげること”

 

このメッセージを貰った瞬間、安心したのか

書かなきゃ!!から

書けるかも!!になり

書きたい!!になりました(^^)

 

今日、来られたお客様との会話でも

「最近、やらないといけないってわかってても、やる気が全然起きなくて困ってるのよ~」

と言われていた方がいました。

 

そんな方に伝えたいです。

 

しなくてもいいんですよー

頑張らなくてもいいんですよー

 

頑張ってお仕事しなくても

頑張って家事をしなくても

頑張って育児をしなくても

頑張って笑わなくても

頑張って優しくならなくても

 

そのまんまのあなたで十分です。

そのまんまのあなたで愛されます。

 

こんなメッセージを貰い、私は癒されました。

今日もあなたが癒されますように。

 

ワンピース2016218174556.jpg

 

 

 

 

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP