ホーム>ダイアリー>コラム

コラム

今週のお花♪

こんばんは、並木です。

 

今日は、久しぶりに晴れましたね。

さて、今週もお店には、綺麗なお花が届いています(*'▽')

2016530201354.jpg

 

 

冷え改善した~いなら、太ももマッサージ

こんにちは、並木です(^^)

 

冷え性というと、手足が冷えている、というイメージですよね。

ところが、お客様の施術をしていて、太ももが冷たく冷えている方が、

意外にいらっしゃるということです。

 

女性に多いような気もするのですが、それは、男性と女性の脂肪のつき方の違い、

にあるようなんです。女性は皮下脂肪、男性は内臓脂肪からつくといわれています。

そして皮下脂肪も、体の部分によりつきやすいところがあるということで、

それが、太ももやお尻なんだそうです。(→どおりで、下半身が大きくなるわけですね。ムムム"(-""-)")

 

脂肪は一度冷えると温まりにくくなるので、皮下脂肪のつきやすい太ももは冷えやすくなるんですね。

さらには、太ももは上半身から流れてきた血液を下半身へ流していくところなので、太ももが

冷えていると、流れていく血液が冷えてしまって、下半身が冷えてしまう、ということらしいです。

また、太ももの冷えはお腹までも冷やしてしまうため、内臓の働きも弱まります。すると、体は、

内臓の働きを良くしようと、お腹に血液を集中させようするので、手や足までちゃんと血液が届かなくなって

冷えてしまうそうです(+o+)

 

手足を温めたり、温かいものを摂取したりもありますが、太もものマッサージ、それも、

とくに、内ももをマッサージしてあげるのも良いらしいです。

2016524153547.jpg

これは、私個人でもお客様の施術をしていて体が温まるのを実感していて、また、お客様からも、

下肢から上半身の施術にうつっていくと、「体がなんだかポカポカ温まってきた感じがします!」と

よく感想をいただきます(*'▽')

血行がよくなり、温かい血液が流れお腹もあたたまってくるのでしょうか。

また、体があたたまり血行が良くなってくると、体もほぐれやすくなります。

 

お店では、遠赤外線ドームとマッサージの組み合わせもオススメです(*'▽')

マッサージだけでも体はだんだんと温まってきますが、ドームに入った後にマッサージをすると、体も温まっているので

マッサージ効果もさらにアップ(^o^)/

普段かけないような、いい汗を流して、マッサージで冷え改善、ダイエットにも。

201652415415.jpg

ドーム、じわじわと 人気上昇中☆

まだ、体験されてない方、是非、お試しください\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果物の香りでダイエット

ワンピース 並木です。

 

皆さんは、果物は何が好きですか?

私は最近は、毎朝りんごやグレープフルーツをよく食べています。

りんごは、ビタミンをとりたくて、グレープフルーツはダイエット効果があるということで。

 

りんごは、消化、吸収がよく、すぐにビタミンを体に与えることができるので、

心身をリラックスさせる効果があるそうです。

なのでつい食べ過ぎでしまう、という人は、食事の前にリンゴ1個食べるといいそうです。

ただし、1人分以上はたべないように、大皿料理は小鉢にいれたり、茶碗を小さめにしたり、

食べ過ぎない工夫はしましょうね(^▽^;)

 

グレープフルーツの香りは、交感神経を活性化する働きがあります。また、

グレープフルーツの香りを嗅ぐことにより、脂肪の燃焼率が上がるといわれています。

食べるのもいいですが、シャワータイムにグレープフル-ツの精油を1~2滴、

浴室の床に落としてお湯を使ってみてはどうでしょうか?

ふんわりとさわやかな香りが広がり、気分もリフレッシュされるでしょう。また、

グレープフルーツの香りは、気分が落ち込んでいる時にもオススメです(*'▽')

 

ぐっすり眠りたい時は、オレンジの精油を3~4滴お風呂に入れてゆっくり入ってみてください。

リラックスして、深く眠ることができると思います。

質の良い眠りは、自律神経のバランスを整えてくれるので、代謝も促進され、

脂肪燃焼を促してくれるそうですよ。また、

オレンジの香りにはコレステロール値を下げる働きもあるそうです。

 

香りでダイエット、試してみませんか?

 

2016521213357.jpg

アロマテラピー

今日は良いお天気でしたね。

ワンピースの並木ですconfident

 

さて、この時期、ゴールデンウィークでリフレッシュしたはずなのに…、

なんだか疲れてる、やる気はあるはずなのに、なんだかやる気が出ない、

なんとなく気分が落ち込む…、

眠れない…"(-""-)"

こんな症状の方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

この時期の、このような症状は「五月病」と、よく言われますよね。

新しい職場や学校など環境の変化が多い4月から、

それに慣れようと頑張り過ぎた結果、心と身体のバランスを崩しやすくなり、

このような症状に見舞われてしまうようです。

 

このような症状の緩和に、アロマテラピーはオススメです(*'▽')

アロマの香りは、心や体にエネルギーを与えてくれます。

例えば、お花の香りや柑橘系の香りは、   

ストレスを緩和し、元気や自信を与えてくれるでしょう。

ラベンダーはリラックス作用がありますし、  

ローズマリーは、集中力、やる気を引き出してくれるでしょう。                                              

精油には、抗鬱、整腸、血行促進などの働きをするものもあるので、

アロマトリートメントはこの時期のケアにもおススメです(*^_^*)                                           

ワンピースでは、アロマテラピーを丁寧で確かな技術と、笑顔と癒しのパワーで

施術させていただいております。

ぜひ、お試しください☆ 

明日が皆様にとって、良い一日でありますようにconfident

 

2016512164622.jpg

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

アロマとの出会い

こんにちは。 ワンピース並木です。

今日は、私がこのお仕事を始めるきっかけとなったアロマとの出会い、をお話ししてみたいと思います。

 

私は以前、障害者福祉施設で働いていました。

 

様々なことから、利用者様をお世話するスタッフが心身ともに現場で疲れきっていました。

私もそんな一人でした。

 

そんな時、出会ったのがアロマの世界でした。

 

なんとなく、「これだ!」と思いました。

 

利用者様とのコミュニケーションや心身の安定や、さらには、お世話するスタッフも癒されたら、

もっといい支援、利用者様にとってはもっと穏やかな生活ができるのではないかと思い、アロマの勉強を始めました。

 

人は、不快や不安がつのると、誰もが怒ったり、泣いたりしたくなります。

コミュニケーションがうまくとれない方々にとっても同じではないでしょうか。

怒る、暴力的になる、徘徊する、泣く…。心と身体に不快や不安がいっぱいに

なって出てきてしまう態度や行動なのかもしれません。

 

身近なところから、寝つきの良くない利用者様には夜勤のたびに安眠のアロマを焚いたり

嚥下状態の良くない方には

肩、首、背中をマッサージしてさしあげたり

落ち着かない方にはハンドやフットマッサージをしてさしあげたりしました。

利用者様だけでなく、自分もとても癒されました。

優しい気持ちにもなりました。

 

触れることで、温かい気持ちになり、心が通じ合い、痛みが軽くなったように感じることもあります。

それは、触れる側にも与えられます。

「大丈夫ですよ。」という思いで触れていると、温かい気持ちになってくるのだと思います。

癒しているつもりが、癒されたということが起こるようです。

 

 

これは、オキシトシンというホルモンが関係しているといわれています。(心拍数、血圧を下げる、不安を軽減

してくれる)

 

私は、以前よりしていきたかったアロマを通してのボランテイア活動も、少しずつですが始めることになりました。

時間の許す限り、少しでも癒しのお手伝いができたら、と思っております。

 

ここワンピースでは、お越しくださるお客様に、スタッフの丁寧な施術と温かな手やほんわか笑顔から、少しでも

疲れが軽減されたり、癒しを提供できれば幸いです。

 

 

私、並木も熊川オーナーはじめスタッフに毎日会うだけで癒されています(^▽^)

そんな雰囲気のスタッフやお店に惹かれ、そして様々な縁に導かれ、今、ここでお仕事できることを

ありがたく、幸せに思う今日この頃です。

 

まだまだ、お店のお仕事も勉強中ですが、お客様ひとりひとりのお身体と向き合い、今の私にできることを、

心をこめて丁寧に笑顔で頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

 

今日も皆様にとって良い一日でありますように(*^_^*)

 

 

 

20165916154.JPG

 


 

今週のお花♪

こんにちは♪

ワンピース並木です。 ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

天文館周辺も、普段よりにぎやかな感じです。

ワンピースの鉢植えのハーブたちも、陽のひかりをいっぱい浴びて生き生きとしています。

今週もかわいいお花が届きました。

201652165650.jpg

ワンピースは ゴールデンウィークも皆様のお越しをお待ちしております♪

日頃のお疲れのお身体を癒しに来られませんか?

癒しはまず決心することから。

こんにちは。

今日はあなたにとってどのような一日にしますか?

私、熊川は、朝ヨガのレッスンを終えて清々しい気持ちでワンピースに出勤してきました。

いっそう笑顔でお客様をお迎えしたいと思います(*´▽`*)

2016426131537.jpg

ワンピースには毎日いろんな方がマッサージの施術を受けにいらっしゃいます。

それぞれ、求めてる事は違うでしょうが

みなさん笑顔になったり、顔の表情がふわっと緩んで脱力して帰られることが多いです。

 

マッサージをすると

 

血行が良くなります。

筋肉が緩みます。

リンパが全身を滞りなく流れだして

自然治癒力もアップします。

イライラしていたり悲しかったり、または、いろんな事がおおっくうになってた心が

急に穏やかになったり、明るくなったり

やる気がみなぎってきたり。

 

いろんな事をごちゃごちゃ考えていた頭はすーっと軽くなって

重たく詰まっていた心にスペースが出来ます。

 

人それぞれ体験することは違うかもしれませんが

きっと、あなたが欲しい体験をするのだと思います。

 

何かを求めるとそれが与えられるし

求めなければ与えられません。

 

マッサージの最大の効果は意思の力だと思っています

自分の身体や心を癒したり

大切にしようと決心すること

 

その思いが、施術するセラピストのほんの少しの後押しで

身体がほぐれ、痛みが和らいで

心がスッキリしたり

明るくなったりします。

 

マッサージに行こう!と決心したその時から

心と身体は変化しています。

 

自分を癒そう

身体をケアしようと決心したら、

既に癒しは始まっています。

 

私たちセラピストがすることは、そのお手伝いに過ぎません

 

あなたが自分を癒したいとき

ケアしたいとき

いつでもお待ちしております。

 

今日もあなたが素敵な日を過ごせますように(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガを始めたい方へ

こんにちは。

ワンピースの熊川です。

雨もやみ、ぽかぽかの天気になりましたね。

私は週に3回、中央駅近くのヨガスタジオ「シャンティ・ピース」でヨガのレッスンをさせて頂いています。

10年以上エステ、マッサージ関係のお仕事だけをしてたので

ヨガのレッスンをすることは、私にとって、とても新鮮な気持ちになります。

マッサージのお仕事を始めた時、

毎日ドキドキしながらお客様の施術に入っていました。

1人マッサージしただけで、ぐったりしてたのを覚えています。

慣れる日が来るかな?と思っていたのに

不思議と慣れていきました。

去年の7月末に沖縄に行ってヨガのインストラクターになるための講座を受けました。

認定書を取り、割とすぐに

シャンティ・ピースという素敵なお店でレッスンをさせて頂けることになったのです。

始めは週1回のレッスンも今では3回もさせて頂けていて、 とてもあり難いことです。

そして

最近になってやっと少ーし慣れてきたように思います。

レッスンの度に今日はどんな方が来られるかな??とドキドキ半分、ワクワク半分です。

ヨガに来られる方の目的は様々です。

運動不足を解消したい

ダイエットしたい

身体が柔らかくなりたい

リラックスしたい

瞑想的になりたい

綺麗になりたい

汗をかいてスッキリしたい

首、肩や腰痛を和らげたい

筋肉をつけたい

 

どれもヨガで得られる素晴らしい効果です。

 

私、個人的にはヨガをすると身体が開く感覚があります。

そして、身体が開くという事はハートも開くということです。

 

私たちの身体が疲れを感じているとき

ハートは閉じやすく 物事を悪い方向にとらえたり、感じたりします。

 

悲しくなったり、怒りっぽくなったり、人を妬んだり、恐れを感じたり、寂しくなったり・・・

普段なら何でもない事なのにどうしちゃったのだろうと

戸惑ったり、自己否定したり。

 

あなたはどうですか?

あなたにも同じような体験がありますか?

 

ヨガは身体を開いて ハートを開いてくれます。

そして、ハートが開いた状態で世界を見ると

沢山の感謝すべき事や人の優しさ、素晴らしさに気づけます。

自分自身にも優しい気持ちになれるのです。

 

沢山の方に素晴らしいヨガの恩恵を感じてほしいなぁと思います。

ヨガをしたい方、ぜひお越しください。

 

ワンピースではマンツーマンレッスンも受け付けております。

お得にレッスンを受けたい方はシャンティ・ピースへどうぞ。

http://www.shanti-peace.yoga/

ご予約お待ちしています。

2016422214350.jpg

今日も素敵な日になりますように☆

ヘルス&ビューティ ワンピース

明日の為に今日を犠牲にしていませんか?

こんにちは。

 

鹿児島は雨模様ですね。

 

昨日はお休みを頂いたので自分の心が休まること

整理されることをして

充実した休みになりました。

 

自宅のリビングでのんびりしてたところ

テレビのドラマの主人公のセリフが耳に入ってきました。

 

「明日の為に生きています」

「明日の為に今日を犠牲にしています」

 

考えて見たらそんな事、ばかばかしいですよね。

でも、ついついやりがちだなと思いました。

 

未来、安心して暮らせるように、今は生活がきつきつになるぐらい節約してます。

未来、楽になるように今は身体がキツイのも我慢して働いています。

未来、したいことをするために、今は我慢してます。

未来の為に、明日の為に。

今日はやめておこう。

今日は諦めよう。

今日は我慢しよう。

 

もちろん、未来の計画を立てる事もワクワクすることです。

そして、その為に今を一生懸命に生きたり

頑張ることも良いと思います。

未来の計画をきちんと立て

コツコツを努力することは素晴らしいし

素敵だなと思います。

 

でも、未来や明日の為に自分の身体や心の本当にしたいことを無視することだったり

未来や、明日ばかりみて、今の瞬間を楽しまなかったり

今の一瞬を大切に出来なかったとしたら

未来もきっと変わらないのではないでしょうか。

今の延長が未来なのです。

 

あなたは今を大切にしてますか?

 

ヘルス&ビューティ ワンピース

 

2016421174013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値を認めるという事。

こんにちは。

ワンピースの熊川です。

気温が少しずつ暖かくなって、動きやすい季節なのか

ワンピースにご来店のお客様も増えてきております。

とてもありがたい事です。

皆様ありがとうございます。

 

 

ワンピースは体験型のギフト券の雑誌に掲載しており

先日はそのギフト券をプレゼントされた方からのご予約を

お受けいたしました。

 

普段はあまりマッサージを受けないらしく

ギフト券も貰ってだいぶ日がたっていて

期限がきれそう!!という事で慌ててご予約をされた様子でした。

 

身体を触れさせて頂いた時

肩はガチガチに固まり

背中は筋肉が硬くなって盛り上がっていました。

ご本人様はあまり自覚はなかったようです。

 

日頃からマッサージや温泉に定期的に行こうとは頭では思うけど

なんとなく行動できなかったとの事です。

 

同じような事を言われる方は本当に沢山いらっしゃいます。

 

時間は作ろうと思えば出来るものだし

1時間のマッサージを受けるお金だってその気になれば出来る方がほとんどです。

 

でも心がそれを許可出来ないのです。

 

自分に癒しの時間を与えることを許可できなかったり

身体のケアにお金を使うことに許可出来ないのです。

 

私、熊川も自分の身体の声を無視して

ついつい無理しがちなので

自分自身の課題でもあるのですが

 

私たちはもっと自分の身体に優しくして良いし

自分の為に時間を使って良いんです。

 

その価値があるという事を認めるべきだと思います。

 

もっと自分に優しくする許可を出してください。

もっと自分の為の時間を持ってください。

 

貴方にはその価値があると認めてあげてください。

 

今日も皆様にとって心休まる1日でありますように(^^)

 

ヘルス&ビューティ  ワンピース 

 

 

 


2016419222317.jpg

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP