ホーム>ダイアリー>コラム

コラム

お水で肌のくすみ解消?

こんにちは。

 

ワンピースの熊川です。

 

天気が良くて気持ちの良い日ですね。

 

皆様にとって今日はどのような1日になりますか?

 

今日はお客様とお話させていただき

お水を飲むことの大切さを感じました。

 

身体や食の栄養素についてとても詳しいお客様だったのですが

お水を1日に4リットル飲むのを目標にしているのだそうです。

 

お水は大切というのは知ってはいたのですが

なんで大切か?というのが

いまいちピンきていなかった私は

一日せいぜい1.5ℓ飲むかな?といったところでした。

 

仕事がらトイレに頻繁に行くのが

大変と思い込んでいたこともあり

好んで水分をとることをしなかったのです。

 

今日聞いたお話で解りやすい!!と思ったのは

 

私たちの体内の水分量は大人の方で約60%あります。

ということは体重が50キロの方だと約30ℓのお水が体内にあるということになります。

 

1日1.5ℓ飲むとして体内の全ての水分が新しいのに入れ替わるには

20日かかってしまいます。

 

スーパーモデルの方は1日に6リットルお水をとる方もいるそうです。

 

何故かというと、体内の水分を新しいのに入れ替えてあげないと

肌がくすんでくるのだそうです。

 

 

私的にはすごくわかりやすい説明に

納得!!!でした。

 

 

食品添加物や甘いもの、肌につけるものは

わりとこだわりを持っていて、気を使ってるわりに

肌の調子が悪いなぁと悩んでいたのです。

 

もしかしたらお水が足りていなかったのかな?と思い

明日から実験的にお水をこまめにとるようにしようと思います。

 

結果を皆様にも報告できたらと思ってます(^^♪

 

 

皆様もお水の量を自分に合った量に見直してみませんか?

 

ただ注意してほしいのが

ただただ沢山飲めば身体にいいのか?ということですが

人それぞれの身体の機能というのがありますので

 

●一気飲みをしない。

●一日の量を急激に増やすのではなく徐々に。

●なるべくお茶やコーヒーではなく良質のお水を。

●キンキンに冷えたものではなく常温を。

 

一気に飲んだり急に量を増やしたりすると

内臓が処理しきれずに

むくむこともあるのです。

 

自分の身体と相談しながら

ベストな量をみつけてみてくださいね☆

 

 

そして、身体がむくんだ時は

ワンピースのアロママッサージを★☆

 

Health&Beauty I-PEACE

 

 

 

 

 

 

 

あなたも無意識の暗示に掛かっていませんか?

こんにちはshine

ワンピースの熊川です。

 

鹿児島は雨がすごいですね~!!

 

私は土曜日と日曜日はお休みをいただき

NLP【神経言語プログラミング】

という心理学の講座を福岡の博多で受けてきました!!

 

NLPというのはセラピーの分野でとても有名だった

3人の天才セラピストを分析し

誰でも同じ結果が出せるよう、共通のパターンを見出しまとめられた心理学です。

 

 

ちなみにその3人とは

●催眠療法家の『ミルトン・エリクソン』

●ゲシュタルト・セラピーの『フリッツ・パールズ』

●家族療法家の『バージニア・サティア』です

 

 

全部で10日間の講座を5か月間にわたって 学ぶのですが

今回は折り返し地点の5回目6回目の講座でした。

 

脳のしくみや行動のしくみ 使う言語によって

私たちはとっても大きな影響を受けています。

 

無意識に使う言葉や考え方は

私たちの身体にも大きな影響を与えているのです。

 

 

6日目の実習では催眠療法を学びました。

 

ペーシングと言ってクライアントとの呼吸を合わせ

無意識の状態に持っていくことにより

 

リラックスさせたり

身体を軽くさせることが出来ます。

 

聞いたことがあるかもしれませんが

私たちは意識できることが全体の3~5パーセント

無意識が95~97パーセントなのです。

 

 

つまり、無意識で考えてることや

自分にかける言葉の影響力はとっても大きなパワーを持っています。

 

 

実際にクライアント役になって言葉の誘導を受ける体験もしたのですが

マッサージされたわけでもないのに

 

身体がリラックスして

肩こりがとれました!

 

掛かった時間は約5分!!

 

5分の言葉かけだけで、

コリが取れて 身体が軽くなったんです!!

 

 

マッサージ中にお客様とお話をさせていただくと

自分の身体は硬いとか

凝りすぎてどうしようもできない~!!

とおっしゃる方が多いです。

 

 

確かに長時間のお仕事や

ストレスを抱えている方が多く 凝ってる方が多いです。

 

 

でも、意外に解れやすかったり

硬いとおっしゃる方でもタイ古式マッサージなどのストレッチをかけると

本人もびっくりするぐらい柔らかくなったりします。

 

 

私たちセラピストが安易にお客様の可能性を狭める言葉を使ってしまうと

お客様の無意識に更に強力に、

 

硬い身体

凝ってる身体

解れにくい身体が出来上がってしまうのです。

 

お客様にむやみに硬いですね

凝ってますね

 

という暗示をかけないようにすることが大事だなと 改めて感じました。

 

これからは、反対に身体が解れるような

お客様が自分の身体の可能性を信じれるような

お言葉かけを 意識したいなと思った2日間でした(^^♪

 

皆様も 自分の無意識の言葉に少し 意識を向けてみると 面白いかもしれません~shineshine

2017417185122.jpg

 

 

 

 

 

 

天文館のリラクゼーションサロン

Health&Beauty I-PEACE

春の香り♪

こんにちは(*^-^*)ワン・ピースの西方です♪

気づけば今日から4月突入です!今日は春らしい暖かい週末になりました(*^▽^*)

今日みたいな日が続けば桜もそろそろ咲いてくれそうです♪

当店にも、桜・・・ではないですが、可愛いマーガレットのお花がやってきました( *´艸`)

お店に入るときにフワッとマーガレットの香りがして癒されます(#^.^#)

春のお花の香りって良いですよね♪

これから咲き始める桜の香も個人的に大好きです(^^♪

毎年思うのですが、桜の精油もあればいいのに!・・・と、

・・・残念ながら、なかなか無いようです( ;∀;)

取れるには取れるみたいですが、香りを抽出するのはとても難しいみたいです|д゚)

そんな言われたらなおさら気になる!(笑)桜の精油、一度でもいいから香ってみたいですね♪

鹿児島の桜の開花は4月11日だそうです♪

去年はいつのまにか散っちゃった!!( ゚Д゚)ってなってしまってたので、今年こそは桜のを見て香って楽しみたいと思います♪( *´艸`)

桜の香りは気持ちを穏やかに整えてくれる効能があると言われています♪

今年のお花見を計画中という方はぜひ♪桜の香りにも癒されて気持ちをリフレッシュされてみてくださいね♪

201741194244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市天文館のアロママッサージ ヘルス&ビューティ ワン・ピース

 

 

自分に合った健康法の見つけ方☆

こんんちは!!

ヘルス&ビューティ ワンピース 熊川です!!

 

今日の鹿児島はパラパラと雨が降ってますね。

少し寒く感じましたが

皆様はどうでしたか?

 

さて

先日Facebookの記事で白湯は本当に身体に良いのか?というような

記事の投稿を見かけたので

私なりの解釈を書いてみたいと思います。

 

皆様は沢山の健康法があるけど

いったいどれが本当なの??

と疑問に思ったことはないですか?

 

 

お水は2リットルのむといい?

朝ごはんは食べないほうがいい?

玄米は身体にいい?

身体は温めたほうがいい?

有酸素運動は身体にいい?

 

 

実はすべての人に合う健康法なんてないのかもしれません。

本当かどうかよりも

 

一番大事な事は

自分にそれが合っているか?

心地が良いかということです。

 

私たちの身体は皆それぞれ違います。

身長や体重はもちろん

どんな環境で育ったか

何を食べてるか。

 

同じ人でも体調によっても日々変わるのです。

 

自分に何が必要で

何が必要ではないか

ということは

本当は自分自身の身体が一番わかってるはず。

 

でも、身体が疲れていたり

ストレスが溜まっていたりすると

 

身体はどんどん鈍感になり

マヒしてしまいます。

 

 

マッサージをするということは

私たちの感覚を敏感に戻してくれます。

 

 

敏感に感じれるということは、とても大切で、

身体におきている違和感、不快感を感じて

けがや病気を未然に防いだりもしてくれるんです。

 

身体の感覚を取り戻て

自分に必要なことや物を敏感にキャッチしましょうshine

 

そして、

これは私に合っているかな?

心地がいいかな?

と身体に問いかけてみるようにしてみましょう(^^)/

 

今日も素敵な日をお過ごしくださいshine

 

 

ヘルス&ビューティ ワンピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酢の力♪

こんにちは(^^♪ 西方です♪

今日は天気の良い週末になりました♪

お店の近くのドルフィンポートでは鹿児島ラーメン決定戦が開催されているようですよ(*´▽`*)

・・・私は行けませんが・・・(笑)

行かれた方は是非!どこが美味しかったか教えてくださいね~♪( *´艸`)

個人的な事ですが、私、ラーメン好きなんです(笑)

先日も与次郎に新しく出来たマルチョンラーメンに初めていってみました( *´艸`)

なんか昔よく食べてたラーメンに味が近くてちょっとテンションあがりました(笑)

そしてお酢があればかけたい!!と思ってしましました・・・

 

えっ!酢???

 

と思った方もいるかもしれませんね(笑)

 

私ラーメンにお酢をかけて食べるのも大好きなんです(笑)

よくみんなから「げ!!」と言われることも多いんですけど、意外と美味しいんですよ~(*´ω`*)

特に味の濃いのにかけるのおススメです!(笑) 是非冒険してみたい方は試されてみてください!(*´▽`*)

と、個人的情報ばかりな話になってしまっているので・・・(笑)

 

今日は「お酢」の豆知識をしたいとおもいます( *´艸`)

20172181227.jpg

お酢が身体に良いのはみなさんもご存知ですよね♪鹿児島では黒酢が有名です(*^-^*)

お酢には人間の身体に必要不可欠な栄養素が豊富に含まれていて美容や健康のサポートをしてくれるんです♪

脂肪の燃焼を促すアミノ酸もバランス良く含まれているし♪

内臓脂肪の減少促進や、腸内の善玉菌を増やして働きを活性化させてくれる作用もあるので♪

便秘やダイエットにも良いといわれています(^^)

そして疲労回復効果も♪これよく聞きますよね!

お酢に含まれている酢酸は体内でクエン酸に変換されて疲労の原因となる乳酸を分解してくれるので、血行促進効果や疲労の原因の乳酸を抑制する効果も期待できるんです♪

 

なのでマッサージの後のI-PEACEの黒酢を飲む!!というのも疲労回復相乗効果が期待できるので是非飲んでみてくださいね♪(^^)

3月には鹿児島マラソンもありますね!!

今年も走る!!という方♪練習の疲れを取るのにお酢も有効活用されてみてはいかがでしたでしょうか(^^♪

 

 

 

 

自然に癒される♪

皆さん、こんにちは☆
江口です(*´▽`*) 

今日はとてもいい天気で暖かいですね。
週末は寒くなると聞きましたが、本当かな?とおもうほど
ぽかぽか陽気ですね~♪
私はこんな日は太陽にあたるだけで幸せになります。

普段は感じなくとも
雨が降る日や寒い日が続くと
太陽の力のすごさを感じます。

みなさんはどうですか?

鹿児島には幸運なことに
「桜島」があります。

温泉などその恩恵を感じることもしばしばですが
県外に行って帰ってくると
その雄大さ、エネルギーの強さに
私は毎度感動してしまって
必ず写真を撮ってしまいます!
(見返すと同じような写真ばかりということもしばしば。)

今日も大好きな珈琲片手に
ドルフィンポートでぼーっとしながら
桜島を見てました。

こういう時間こそ
だいじだなあ
自分を大切にしているなあって感じます。

自然の力は私たちが思っている以上に
癒しをくれる気がします。

特にオチもないのですが
大好きな風景が目の前にあったので
その空気感が伝わって
みなさんにも癒しが届きますように・・・とおもいブログアップします(*^▽^*)

桜の芽も目に入って
少しずつ春が近づいているなあと感じました。

201728143727.JPG

にゃんこと脳の関係

こんにちは、吉本です。

 

先日、庭のまだなりっぱなしのサワーポメロをぼけーっと眺めていたら、

黒と白のぶち模様のニャンコが、のんびりと歩いているのが目に入りました。

 

猫はいいよなあ。。。っていつも思うわたくしであります。

猫の気持ちも知らないで。。。(笑)

ほんとは猫もすっごーく悩んでいるかもしれませんよね。(笑)

「ちぇッ、どっかいい寝床ないのかよ。隣のミケは猫なで声で、ばあちゃんにミルクと毛布貰ってやがったのに、

ここの家のやつは、俺がいるのわかっててみかんばっかり見てて、にこりともしやしねえ、腹減ったよ。・・・」

とか。。。。。

 

「野良猫に、餌を与えると、近隣住民の迷惑になりますので・・・」と

防災無線で言っておりました。から、あげたいのはやまやまですが、いつも私は見てるだけなんですねえ…

一応、見てないふりして見てるんです。癒されるから。(笑)

ほんと、、、、繁殖すると大変だから、そうかもしれませんが、

増える時は餌をあげなくても増えちゃうんですよね。仕方ない。

だから去勢しよう、、、ってことなんですが、、、

人間って、いつも自分勝手。(笑)

 

で、、、お気づきの通り、今日は猫のことについて。路線がずれてしまってるような気もしますが、

ここからが本題。(笑)

 

猫と一緒に暮らすと、脳にいいらしいですよ。

201727122626.JPG

この間なんとなく見ていたテレビで言ってました。

 

なんか、猫のツンデレなところが、脳にとてもいい刺激を与えてくれるらしく、

痴ほう症の予防にもなるとかなんとか。

 

これはおもしろい。と思い、NHKさんでしたが、真剣に見てしまいました。(笑)

 

どうですか?猫さんを飼って皆さん脳に刺激を受けている感じがしますか?

 

もしかしたら、人間でもそうかもしれませんね。

 

ずーっとやさしい人と過ごしていると、ほけーっとなって、ぼけーっとなって、のほほ~んてなるけれど、

 

ツンツンしてて自分や物にあまり興味のなさそうな感じの人が、

たまーに、それも急に優しいことをしたり、かわいいことしたりすると、女性でも男性でも「キュン」ってなりますよね。

 

その、「キュン」ってのは、脳にいいと、昔からどこそこで言われています。

いくつになっても「キュンっ」は大事。(笑)

 

そうか、そうなのか。猫さん、かわいいだけでなく、人間さんにしっかり貢献しているではありませんか。

えらーい!

 

やっぱりどういう場合でもたまには脳に刺激が必要なんですかねえ(笑)

 

私は犬か、猫か?と聞かれると、断然、猫派なんです。

どこが好きか。。。もちろん、ツンデレなところです。(笑)

 

ツンツンされればされるほど、追っかけまわしていじめたくなります。(あれ・・・?(笑))

いや、虐待はしていませんので、ご安心を。

 

ワンちゃんは、、、かわいいんですが、ある意味苦手かもしれません。(笑)

なんというか、あの、つぶらな瞳で「さっちゃん、遊んで、遊んでえ♡」といわれると、

断り切れないっていうか、なんというか、、、、

ううん、もお!そんな目でミルナアアアアアアアアアアアアア!

ってなります。(笑)

 

でも一つ、猫さん、なにも関心がないようにしてるけど、

人の心、人の声、ちゃんとわかってる気がするんです。

飼ってる方は経験があるとおもうのですが、

かなしくて、へこんでるとき、さりげなくそばに寄り添ってきてくれること、ありますよね。

 

実はぜ~んぶ、わかってたりして・・・(笑)

 

これからも、みんなの癒しのために、脳のために、世の中の猫さんたちにはぜひ頑張ってもらいましょう。

 

では、今日も皆様にたくさんの、猫・・・いや、幸せが訪れますように。

201727122730.JPG

(猫が苦手な方には、申し訳ない文章かもしれません。。。ど

うぞご了承ください)

最近ハマっているもの

こんにちは!

ワンピースの江口です(*´▽`*)

(私もワンピースのマザーテレサ、みたいな

何かキャッチフレーズが欲しいなと思っている今日この頃です)

 

最近ハマっている飲み物がありまして

皆さんにご紹介したくてブログ書きますよ~!!

 

それは・・・

甘酒です!!!

皆さん甘酒好きですか?

私は結構好きです(^^♪

売っているものにもよりますが

私が好きなのは手作りに近いお米のつぶつぶが残ってるやつです!

一番の理想は

初詣で護国神社さんで配られているあれです。(分かる人にはわかる)

 

で、それをどうやって飲むのかというとですね・・・

 

普通にお湯を注いで飲むのも、もちろん好きなんだけど

豆乳と混ぜる!!!

 

えー!!!!美味しいのー?って感じですよね。

これ、何かテレビとかでしてたのか定かじゃないんですが

でも、今日早速試してみたところ・・・・

 

 

うまああああい!!!!( *´艸`)

 

 

うん、正直結構好きか嫌いか分かれる感じです。

でも好きな人はハマる味ですよ。

なんか、朝ごはんの炭水化物の代わり(例えばパンとかお米とか)に

豆乳+甘酒を飲むといいらしいですよぉ~

201722155520.JPG

飲む点滴と呼ばれる甘酒とイソフラボン満載の豆乳ですから。

それはもうきっとスペシャルなドリンク間違いなし♪

味をたとえて言うなら

「ココナッツミルクと小さなタピオカ」。。。

タイ料理のデザートで見かけるやつです(伝わるのかな?)

不思議と似ている!というのが私の印象です。

ぜひぜひ皆さんもお試しくださいね(^^♪

簡単!!薬膳茶で冷え解消しませんか?

こんにちは!!

ワンピースの熊川です。

 

今日は良い天気になりましたねsun

寒さは相変わらずなので、皆様身体をひやさないよう

されてくださいね(^^)

 

先日、コンビニに立ち寄ると

こんな本を発見しました。

2017131143443.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若干、健康オタクっぽい私は

即買いしました(*´▽`*)

 

 

早速読んでみると

漢方や薬膳のことについて、

座学が苦手なわたしでも

理解できるぐらい、わかりやすく書かれていました。

 

薬膳は中医学をもとにした

食事療法です。

 

中医学の考えでは

さまざまな症状にたいしてどう食を組み合わせるかがとても大切になります。

 

また

その時の体調や元々の体質、その時の「気」、「水」、「血」

のバランスをみて総合的に判断します。

 

なので、薬と違って

同じ症状でも違う薬になったりもします。

 

本の中には体質チェックシートがあり

 

8つのタイプ

【気虚・気滞・血虚・お血・陰虚・水毒・熱・寒】

から今の自分の体質がチェックできます。

 

私のタイプは・・・

【お血】

血がスムーズに流れず、よどんだ状態になっています。

血の流れが滞ると、肩こりや頭痛、生理痛などを

引き起こします。

目の下のクマや顔のくすみも代表的な症状とのこと。

ゆっくり入浴して身体の芯まで温めて、血行をよくすると

良いようです。

 

因みに

□顔色がくすんでいる。

□皮膚が乾燥してカサカサしている

□目元にクマができやすい。

□肩こりがある。

□シミやあざができやすい。

□針で刺されたような痛みがある。

□生理痛がひどい。

□生理の経血にレバーのような塊がある。

 

↑の項目にチェックが多い方は

お血体質かもしれません。

 

(興味があれば、ファミマでお買い求めくださいね(^^))

 

そして、そして

お血タイプにぴったりな薬膳は

●ローズマリー

●ジンジャー

●ヨモギ

それぞれ0.8:0.5:2の組み合わせで

お湯を注ぎ飲みます。

 

特にローズマリーは細い血管の隅々まで血液をながしてくれるので

おススメですflair

 

家にローズマリーないなぁって方は

もっと簡単!!

黒酢もオススメですよshine

 

黒酢には血液の淀みを取り

血流をよくする浄化作用があります。

 

ワンピースではマッサージ後のアフタードリンクで

玄米黒酢をお出ししております(*^-^*)

2017131145458.jpg

 

 

 

 

 

今の季節はホット黒酢が身体を温めてくれますよshine

 

ご来店の際はぜひお試しください。

 

 

今日もヘルス&ビューティ I-PEACEを

どうぞ宜しくお願いします(*´▽`*)

 

今日もよい一日をお過ごしくださいませshine

 

 

 

 

インフルエンザ予防に

こんにちは☆西方です♪

先週まですごく寒い日が続きましたが、今日は意外と過ごしやすい日になりましたね♪

近頃、私の周りでよく聞くようになってきました。。。インフルエンザ!!

鹿児島市内も結構流行りだしているようですよ~(*_*)

予防対策しなきゃですねsweat01

そこで今日はアロマでのインフルエンザ予防におススメの精油をご紹介したいと思います♪

☆おススメ精油☆

2017129143712.jpeg

【ティーツリー】~樹木系で苦みと甘さが混じったフレッシュなウッディーな香り~

ティーツリーには抗感染作用・抗菌・抗ウイルス作用があり、インフルエンザ、風邪など様々な感染症に役立ちます♪また、免疫力も高めてくれるので感染症の再発も予防することも期待できる精油です☆

【ラベンダー】~さわやかなフローラル系の香り~

アロマテラピーといえば、定番のように出てくる精油ですよね♪

ラベンダーにはなんと150種類以上の効能が認められているとても万能な精油なんですshine

一番有名な作用では傷や軽い火傷の治癒♪抗炎症作用・消毒作用・鎮痛作用もあるので痛みなどを和らげてくれるんです♪わたしも日頃よく使っています(^^)

そしてティーツリーとも同じく免疫力強化の作用もあるので感染症などの予防にももちろんおススメです♡

 

まだまだおすすめしたい精油たちはいますが、今日はこの2種類で停めておきます(笑)

 

そしてこれらの精油たちをディヒューザーやアロマポット使って芳香浴してみたり、外出時には精油を1、2滴垂らしたガーゼやティッシュなどをマスクに挟んで使うと外からのウイルスや菌を身体の中に入らないように予防もできたりもするので是非試されてみてくださいね(^^♪

 

 

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP