ホーム>ダイアリー>コラム

コラム

「またやってしまいました・・」

「またやってしまいました・・」

 

 

 

 

From熊川真由美

2022314211957.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

【最高の休息法】
”休んだはずなのに何かスッキリしないなぁ〜”

を解消する方法

 

 

 

 

 

何をやってしまったかというと




ギックリ腰になってしまったのです。

 

 

 

幸いにも

今回のぎっくり腰は早めに休息の時間を取れたので
2日でほとんど治り、ホッとしています。

 

 

 

 

 

数ヶ月前に人生初のぎっくり腰になり

あぁ、無理をしてしまったなぁ。。と
反省したはずなのに。

 

 

 

 

 

 

「体を大切に」とか

「怪我や病気にならない体を作ろう♪」

 

 

とお伝えしているのに
何と情けないのだろう。。と思いつつ

 

 

 

 

 

あなたが同じようにならない為のヒントになったら嬉しいなぁ
と思い、このメッセージを書いています。

 

 

 

 

 

 

多くの場合、何か不調が出る時は

自分の体や心を感じる時間を取れていない時です。

 

 

 

 

 

私も、ここ数日仕事を優先して

自分の為のヨガや瞑想の時間が減っていました。

 

 

 

 

 

 

ヨガを伝える仕事をしていると

ヨガをやっている気になってしまうんですよね〜

 

 

 

しかし、生徒さんに教えているのと

自分が実践しているのは全く別ものなのです。

 

 

 

 

 

 

それと同じように、日中忙しく動き回っているからって

それが運動になっているとは限りません。

 

 

 

家の中でSNSやネットをして過ごしているからって

脳は休んでいないのです。

 

 

 

実は、体はもちろん、脳を休む時間を作らなければ

本当の休息にはなりません。

 

 

 

 

休んだはずなのに何かスッキリしないなぁ〜

となるのはその為です。

 

 

 

 

何故なら、未来や過去の事など
”思考する”ことは、脳の最大の疲労原因だからです。

 

 

 

脳によって私たちの体は動かされていますので
脳の疲労は体の疲労に繋がります。

 

 

 

 

反対に、体や呼吸など
【今】を感じる時間は

最高の休息になるということが科学で証明され始めています。

 

 

 

 

あなたが、過去や未来の事を忘れて

【今】を感じるのは、どんな時ですか?

 

 

 

 

 

 

私にとってそれは、ヨガや瞑想

マッサージを受ける時

 

 

目的を決めず散歩をして

植物を眺めたり、鳥の鳴き声を聞いてる時です。

 

 

 

 

 

 

もし良ければ、いつも頑張ってる自分に
10分だけそんな時間をプレゼントしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

朝の10分

移動時間の10分

昼休みの10分

 

 

 

 

やらなければならない事を考えるのを10分後にずらし

 

 

ゆっくりとただ呼吸してみたり。

 

 

 

携帯を静かに閉じて

 


聞こえる音に注目したり

流れる雲を眺めたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、あなたがいつも忙しくしているなら
この10分がとても長く感じるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

そう

 

 

今を感じて、リラックスする事は

練習が必要なんです。

 

 

 

 

 

 

一緒に練習していきましょう^^♪

 

 

 

 

今日、あなたが心安らかな時を過ごせますように。

 

 

 

熊川真由美

【熊川真由美の1ヶ月チャレンジ!朝晩10分の運動で身体はどこまで変わるのか!?】

こんにちは!

 

ワンピースの熊川ですhappy01

 

『昨日の実験しまーす!』の本題です。

お客様に偉そうな事を言ってる割には 忙しさにかまけて、

私生活がダレダレだったわたくしsad

気づいたら下腹ポッコリ。。

 

『お客様に日頃お伝えしてる事を今こそ実践せねば!!』

身体改革日記を付けて皆様にも見て貰おうと思いたったのです。

 

題して!

【熊川真由美の1ヶ月チャレンジ!朝晩10分の運動で身体はどこまで変わるのか!?】

(チャレンジは2/22(金)からスタートしてます!)

 

やる事は簡単!

◎朝晩の10分のヨガやトレーニング

◎寝る時間含め14時間断食(内臓を休める為)

 

目標は

◎ポッコリ出たお腹を引っ込めて 腹筋の縦筋を出すこと!

◎180度開脚&前屈ペター

 

先ずは現状を把握せねばとスタッフの中村に写真を撮ってもらいました。

2019228102356.jpg    2019228102426.jpg

 

 

 

下腹ポッコリもだけど左右の腰の高さが違うのが分かりますか?

 

 

骨盤の歪みもありますねー。。

 

 

このポッコリお腹が↓こうなります。

2019228104125.jpg

 

目指すはガリガリではなく程よく筋肉がついて引き締まった腹筋

 

更に↓開脚&前屈ペターのイメージはこれ。

201922810420.jpg  2019228104236.jpg


22日時点での数値は
 

体重48.3kg

bmi19.3

体脂肪23.4

筋肉34.9

骨量2.1

内臓脂肪2.5

 

 

この数値が1ヶ月後にどう変化するかお楽しみに~

実験してみます!!

こんにちは!

ワンピースの熊川ですhappy01

最近、お客様に私生活面もアドバイスさせて頂くことが多くなりました。

月に1度ぐらいのサロンケアで心身ともに健康を維持出来たらいいのですが

なかなか難しいのです。

 

 

何故かというと

私たちの身体は食べ物や習慣で出来ているからです。

習慣というのは、普段どんな考え方をして、どんな姿勢でいるのか?

身体を動かす時間はあるのか?睡眠の質はどうか?などです。

 

 

1日24時間×30日=720時間です。

そのうちの2時間ほどのサロンケアでは

どうしても、リセットにはなるかもしれませんが

身体そのものを変える事は出来ないのです。

 

 

でも、もう出来てしまった習慣を変える事って難しそう。

身体って本当に改善できるのかな?

私には無理なんじゃないかな?

と思われる方も多いと思います。

 

 

大丈夫ですconfident

 

 

確かに習慣を変える事はちょっと工夫は必要ですが

そんなに難しい事ではありません。

 

 

 

とは言っても、半信半疑な方もいるかもしれませんので

この度、私自身の体を使って実験する事に致しましたflair

 

 

というのも、最近、お店の忙しさを理由に

食生活や大好きなヨガも出来たり出来なかったり・・・

折角、良い習慣を作っていたのに崩れてしまっていたのです。

そのせいか、お腹周りがちょっと気になります・・・crying

 

 

 

私の日常はAM9:30~PM10:00までサロンワークです。

(予約が入らない日はPM8:00まで)

週1回のお休みを頂いております。

 

 

目標は

◎下っ腹のポッコリを改善し腹筋の縦の筋を出すこと。

◎180度開脚&前屈ぺたーー

です!!

 

 

 

 

お仕事の内容は変えずに、目標は達成できるのか?

身体は変わるのか????

 

 

次回は現状の写真と毎日取り組むメニューを書いてみたいと思いますnote

続けることが何よりも大事なので

一日、朝晩で30分もあれば出来る事だけをしたいと思いますhappy02

 

これで変われることをお見せ出来たら

皆様が取り組み意欲も上がるかもしれない!!!と

張り切っていますhappy02

 

 

それではまた明日の投稿をお楽しみにーーーheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさがり屋さんが喜ぶスキンケア法

こんにちはsun

 

ヘルス&ビューティ ワンピースの熊川です。

 

今日は快晴だったからか朝からテンション高めで

サロン中を大掃除並みに掃除しましたhappy01note

 

サロンが更に綺麗になって

気持ちもスッキリですshine

 

 

さて、今日はどちらかというと女性の方に向けた記事になります。

 

最近ハマっている、めんどくさがり屋さんが喜ぶ美肌法です☆

 

なぜ、めんどくさがり屋さんが喜ぶかというと

超簡単だからですlovely

 

 

普段皆様は夜のスキンケアはどのようにしてますか?

 

 

一般的にはクレンジング→洗顔→化粧水→乳液の4工程だと思います。

人によっては美容液やパック、クリームなども追加されてるかもしれません。

 

 

今日ご紹介する方法は1工程のみです。

 

使うものはオーガニックのココナッツオイルのみ!!

 

 

使い方は

清潔な手の上にココナッツオイルをのせて

くるくるとクレンジングします。

 

メイクとなじんできたなーと思ったら、ティッシュを顔に乗せて

ティッシュの上から顔をなぞってオイルと汚れを丁寧にティッシュに移し取っていきます。

(この時に絶対にごしごしと顔をこすらないように気を付けてくださいね。摩擦はどんな場合でも肌の為になりません)

 

ティッシュオフが終わったら、ぬるま湯で丁寧に洗い流してください。

 

まだオイルが少し残っていても大丈夫なので顔についた水分をタオルで拭き取って完了ですnotes

 

*****

 

 

通常オイルは水では流れないのですが

ココナッツオイルは溶解温度が低いためお湯でも流れます。

 

触るとしっとりとした感じは残りますが、べとべとはしないはずです

 

化粧水もクリームも必要ありません。

 

 

えっ!!

化粧水なくて大丈夫なの??ってビックリされる方もいるかもしれませんが

実は、化粧水は付けてもつけなくてもあまり肌が変わらないという実験結果があるのです。

 

 

私の体験としましては、実際に化粧水を付けてた時期と付けない今と比べると

やはりあまり変わらないな~という実感です。

 

 

むしろ今の方が肌の調子が良いような感じです。

 

 

化粧水ではなく

体の水分を保持したいのであれば、お水と味噌を取るようにした方が良いですね◎

 

 

どうしても乾燥するなーという方は、タオルで水分をふき取った後に

クリームやオイルを重ね付けすることをおススメします。

(肌の水分を蒸発させないようにすることは大事です)

 

 

因みに私は普段自然派のファンデーションしか肌につけないので、お化粧が簡単に取れたのですが

濃いファンデーションや石油系の物質が沢山入っているファンデーションだと

同じ作業を2回繰り返した方が良いかもしれません( ;∀;)

 

ぜひ、皆様ご自身で色々と工夫されてご自身にあった方法を編み出してくださいねconfidentheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019212155454.jpeg

体内を濁った池にしない為に

こんにちは☆

 

ヘルス&ビューティ ワンピースの熊川真由美です。

 

 

今日はお水について書きたいと思います。

 

 

お水についてはこのブログでも何回か書いていますが

何度も何度も大切さを思い出したい事なので

またまた書きます♪

 

 

私たちの身体が6~7割は水分だという事は

もう知っていると思います。

 

 

流れている川は綺麗ですが

池って濁っていますよね?

 

 

私たちの体内の水分もいつも綺麗な状態にする為に

循環させた方が良いと言えます。

 

 

体重50キロの人が

毎日2リットルのお水を摂ると

約3週間で体内の水が全部入れ替わる計算です。

 

 

この期間が長いとそれだけ古い水が身体の中を巡っているという事です。

循環が遅ければ遅いほど濁った池状態です・・・

 

 

この事をリアルに想像してもらうと

しっかりお水を摂りたくなるのではないでしょうか?

 

 

 

さらに言うとお水の質にも拘って欲しいところです。

 

 

お水にはミネラルが沢山含んでいたり

疲れて酸性に傾いてしまった身体を弱アルカリ性に戻してくれます。

 

 

ミネラルは食べ物で摂るよりも

お水の方が吸収率が良いのでお勧めです。

 

 

朝や昼は硬水

夜は腎臓の負担になりにくい軟水がオススメ。

 

 

硬水は体内の老廃物を排出する力が優秀なので

積極的に摂りたいところですが

 

 

女性の生理前の時は身体の負担になるので

軟水にきりかえましょう♪

 

 

普段お水をあまり摂らない方が

急に沢山摂ると

身体が対応しきれなくなるので

心配な方は少しずつ増やしてみてくださいね。

 

 

****

 

 

現代は様々な情報が簡単に手に入るし

物事って平面的ではなく

立体的に様々な要因が作用しあっています。

 

色んな健康法があると思いますが

ぜひ、ご自身の身体で実践、体感してみてくださいね(*^-^*)

 

****

 

 

体内の水分が全て入れ替わる約3週間トライしてみるのも良いかと思います♪

 

 

 

 

 

食べ物で性格が作られる!!

ヘルス&ビューティワンピースの熊川真由美です。

 

最近エドガー ケイシーさん(ガンなどの病気を薬を一切使わず食事療法と体内毒素排出を指導することで回復に導いた方)の食事療法にはまり、

果物と生野菜の食事に切り替えています。

 

私の場合は痩せやすい体質なので

気を付けながらですが 身体がどう変化するか楽しみです♪

 

**

 

お客様とお話しさせて頂くと

大抵の方が食事が私たちの身体や意識に どんなに大きな影響を与えているか無意識です。

 

もちろん、「なんとなく関係あるんだろうな~」と想像は出来ると思いますが

リアルなイメージを持っている方は稀です。

 

ケイシーさんの推奨する食事療法や体内デトックスで

アトピーや癲癇などの皮膚疾患などはもちろん

ガンさえも回復している方がたくさんいます。

 

 

そして、もっと驚くべきなのは

食べるものによって、性格さえも変わるという事実。

 

野菜や果物中心の食生活の時は日常の中で

何か出来事が起きても 、穏やかで誠意ある対応が出来ていたのに

食生活を食品添加物が入ったのに変えると

イライラしたり反応的になったと

いう体験談も本に紹介されていました。

 

 

インドのアーユルヴェーダ―の考え方では

揚げ物やパンは火の要素が強いので食べるとイライラや怒りが湧きやすいそうです。

怒りを感じる時には特に避けた方が良さそう。

 

またお肉は闘争心のエネルギーと似ています。

お肉をとると闘争心が湧きやすい。

常に何かと競う、勝ちたいというエネルギーです。

 

 

何か勝敗をつけたい大事なことがあるときは 一時的にお肉の力を借りてもありか?と思ったりもしますが

基本的には何かと競うという事は、とても疲れる行為なので

私は私とオンリーワンを目指した方が良いですね◎

 

ケイシーさんは

【とにかく内臓に負担をかけない事】

【内臓をデトックスして機能を高める事】をとても大事にしています。

 

ワンピースがおススメしている内臓マッサージと遠赤外線ドームは

まさに、摂ってしまった有害物質(食品添加物、水銀、鉛、薬、ニコチン、アルコール)などを排出して

内臓の機能を向上させるのに有効です。

 

摂ってしまったものは定期的に排出して

内臓を大切にする事の大切さをお伝えしたい。

 

そしてケイシーさんのように

食事の事も皆に伝えていきたいなと改めて感じました。

2018919164153.jpg

音のない時間を持ってみませんか?

こんにちは☆

ヘルス&ビューティ ワンピースの熊川です。

 

 

雨が続いてましたが

今日は快晴

 

 

みなさまどのようにお過ごしですか?

 

 

先日インスタで【音】の事について

ブログを書くと宣言しておきながら

書く書く詐欺になっていました。

 

 

宣言すると

頭の中が「〜しなければならない」になりやすいです。

 

一見、強制力が働いて実行力が上がりそうですが

実は反対の作用が働く事が多くあります。

 

なので私は常日頃よりどっちでも良いと意識的に

考えるようにしています。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

今日は音について。

 

 

 

みなさん音楽は好きですか?

 

 

嫌いな人はほとんどいませんよね。

 

 

私も音楽は大好きです。

 

 

音は私たちを別の世界に導いてくれたり

リラックスさせてくれたり

テンションあげてくれたり

 

色々な良い要素を持っています。

 

 

しかし、現代はあちこちに音が溢れている面もありますね。

 

 

お店に入れば音楽が流れているのが当たり前

 

 

音は『居心地の悪さ』を感じないようにする効果があるのですね。

 

 

効果と書いたのですが

これは良い面ばかりとは言えません。

 

 

例えば、一番わかりやすいのが

自宅に帰ったら、すぐにテレビをつける。

 

 

特に見たいテレビがなくてもテレビをつけるとしたら

無意識に『居心地の悪さを感じない』ようにしているかもしれません。

 

居心地の悪いという感覚の中には

もしかすると

 

「寂しい」

「悲しい」

「気まずい」

「虚しい」

などの感情が隠されているかもしれません。

 

もちろん、音でそれらを違う気持ちに変えたり

感じないようにすることは悪いことだとは思いません。

 

 

でも、その感じないようにしている気持ちを

ずっとごまかし続けているよりも

たまには思いっきり感じてみるのも良いと思うのです。

 

 

感情って感じてあげると流れて行くのです。

 

でも抑えると体の中にずっと留まってしまいます。

 

 

ネガティブだと云われる感情を感じることは

決して悪い事ではないし

 

人間ですから

誰でも持っているのです。

 

悲しい

こわい

寂しい

ムカつく

がネガティブで『陰』なら

楽しい

嬉しい

ワクワク

がポジティブで『陽』

 

 

どっちかだけあれば良いのではなく

どちらも大事です。

 

 

どちらも私たちの

一部なのです。

 

 

なんか話がまとまらなかったような気がしていますが

今日はこの辺で^_^

 

201859174950.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の後ろ姿を見て衝撃を受けた話

こんにちは(*^-^*)

ヘルス&ビューティ ワンピースの熊川です。

 

先日、陰陽五行を学びに京都に行った時、

ふと無意識の時に撮られた写真を見て驚愕しました。。 shockshockshock

 

背中が、、、まるい!!!

姿勢わるっ!!!

 

 

その写真がこちら↓↓(右の水色の服の人に注目)

2018427133620.jpg

 

えっと。。これわたしですか?! crying

 

 

身体は柔らかい方なので

意識すると正しい姿勢を取る事は出来ていたのですが

無意識状態で過ごす時間の方が長いはずなので、

ほとんどの時間を丸い背中で過ごしていたのかもしれません。

 

 

ヨガをしたり体のケアをさせて頂いてる立場として

『これはいかん!! 』

 

という事で、

 

きちんとメンテナンス受けようと決心しました。

 

ココロと身体は繋がっていて 影響し合うので

姿勢が変わる事でココロの面の変化も とっても気になるところです。

 

スタッフの佐藤と中元が理学療法士歴をもつベテランという事で

継続的に骨盤調整や筋膜リリースのメニューを作ってもらい受ける事になりましたhappy02shine

 

佐藤曰く、

私の場合は肩甲骨と肩甲骨の間が開きすぎみたいで

肩が普通よりもだいぶ内側に入ってるそう!!

 

それに伴って、姿勢を綺麗に保つ背筋が全くついていない状態

 

更に左の骨盤が内旋する傾向があり

右側に重心がいき

そのバランスを取る為、左の背筋が硬直ぎみ

 

 

いつも左側がきつくなりやすい傾向だったりとか

左足のふくらはぎがむくみ易いのも

この辺りが影響していそうです◎

 

 

あの丸い背中が継続的なメンテナンスで

どうなるのか?!

 

そして、ココロにはどんな事が起きるのか?! 

 

乞うご期待ですheart02

【メルマガ会員様限定クーポン】3月末まで♪斬新!お昼寝クーポン

こんにちは!
ワンピースの江口です。



さて、今回のクーポンは斬新!
お昼寝クーポンです(*^^*)

2018322124126.jpg

マッサージ後の、15分のお昼寝…
と言っても、お昼だけでなく
夜も使えますよ(^^)



◆◆
マッサージを受けたあと
ふわふわとしたり、あくびが出たり
しませんか?       ◆◆



実はそこには
自律神経が大きく関わっています!



自律神経は人間が生きていくために
無意識に身体を調整してくれる神経。



自律神経には
交感神経と副交感神経があり



交感神経は、
「闘争と逃走の神経」と言われていて、
これは激しい活動を行っていて
血が頭に上っているイメージ。



逆に副交感神経は、
「休息と落ち着きの神経」と言われていて、
これはリラックスしていて、
頭があまり活動していないイメージ。



交感神経系は行動・活動で、
副交感神経は安定・回復。



疲労を感じたり、こりやむくみなど
身体の不快な症状があるとき



交感神経が優位になり
身体が高揚している状態です。



また、ストレスの多い現代人には
自律神経のバランスが乱れ
夜でも興奮状態が続き
不眠に悩まされる方もいらっしゃいます。



マッサージを受けると
全身の筋肉が緩み、血行を促進します。



心地よい状態のとき
栄養・酸素・体温が
体中に行き渡るようになります。



リラックス状態のとき
血行・リンパの流れが良くなり
身体のむくみ・老廃物を回収できている



ということなんです。



【マッサージのあとの休息は
15分でも数時間の睡眠に匹敵するほど
身体を休めることができる】
と言います(*^^*)



3月末までの期間限定♪
ぜひ、ご利用くださいね!




※他のクーポンと併用可能です。
※メインメニューにオプションとして無料追加できます。



お電話でも予約受け付けております。
予約時にご利用の旨お伝えください。




ご来店お待ちしております(*^^*)


鹿児島中央駅西口近くの隠れ家マッサージサロン

ワンピース

 

緑に囲まれたワンピース!撮影をしました(*^^*)

こんにちは!

ワンピースの江口です。

 

暖かい日が続きますね。

とっても過ごしやすいです(*^-^*)

 

お庭の植物もすくすく育っています。

201831512844.jpg

 

さて、今週月曜日に撮影がありました!

 

目的は…

森化してきたワンピースを撮って頂くため!( *´艸`)!

 

和室のお部屋や、天然木の床のお部屋

玄関など

緑でいっぱいになりました~♪

2018315121114.jpg

緑いっぱいの玄関

2018315121415.jpg

2018315121132.jpg

階段まど

2018315121149.jpg

1階の障子がアクセントの和室

2018315121449.jpg

天然木床のマッサージルーム

2018315121546.jpg

開放感のあるトリートメントルーム

201831512210.jpg

スタッフの愛情いっぱい!手作りのドリームキャッチャー

2018315122311.jpg

201831512207.jpg

ワンピースはあなたらしさを取り戻すお手伝いをします!(^^)!

 

緑がますます増えて、ぐんぐん進化している

ワンピースにぜひ足をお運びください♪

 

お一人お一人に合った最高のマッサージを

心を込めてさせていただきます。

 

鹿児島の隠れ家サロン

ワンピース

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP