ホーム>ダイアリー>コラム

コラム

男性限定フェイシャルメニュー新登場!!

こんにちは!!

ワンピースの並木です(^^)

今日は、男性限定のフェイシャルクーポンのお知らせです。

お顔のケアは、女性に限らず、男性も気になる方は多いのではないでしょうか?

 

ワンピースでは、男性のお客様にも気軽にフェイシャルを受けていただければ、と

この度、男性限定のフェイシャルクーポン登場です。

その名も、「究極の癒し。メンズフェイシャル40分」 

内容は、

・オイルでお肌表面の汚れを落とし

・お顔のリンパマッサージ

・保湿パックでお肌のコンディションを整え

・デコルテ、ハンドマッサージ

と、とってもお得なコースになっております(^▽^)/

癒されること、リラックスできること間違いなし!です。

通常のコースにはないためお電話でのご予約のみ受け付けております!!

ぜひぜひお試しあれ~♪

2016728182515.jpg

桜島

こんにちは!今日も良いお天気ですね。

一昨日、久しぶりに桜島が爆発的な噴火をしたようで、

鹿児島市内の皆さん、降灰の影響をうけたのではないでしょうか?

201672712412.JPG

桜島は鹿児島市のシンボルですね。たまに噴火する映像を見ると、

「かっこいい~」なんて思ってしまったり、、、溶岩の流れるところをみてると、

得したような気にもなります

 

私は昔、桜島のふもとで長く働いていました。その頃、桜島は今以上に活発で

職場では噴火前の地鳴りがよく聞こえていました。

 

思い起こせば、今回の噴煙5000メートルの、前回の5000メートルというのは

2013年、ちょうど私が桜島で働いていた時期ですね。

8月だったと思いますが、桜島に停めてあったマイカーは、降ってきた細かい噴石で、フロントガラスが割れ、

黒い車だったのですが、プラネタリウムのように白い斑点状の傷ができ、結局手放すことに...

 

車の車両保険も、災害の保険に入っていないとだめだということで、修理代が全部自腹で、

同じ職場のスタッフもみんな頭を抱えたのを覚えています。

 

ただ、命があっただけ、、そのくらいの規模で済んだだけ、良かった!と思わないとですね。

 

いろんな顔を持っている桜島ですが、鹿児島市内に住んでいても、なかなかじっくり観光することはないのではないでしょうか。

 

桜島にはいろんな魅力があるんですよ。

例えば海岸をスコップで掘ったら、すぐ温泉が出てきて、足湯ができちゃったり、

道路を走っていたら、野生のキジに会えたり、

湯ノ平展望所は、夜景もきれいで有名ですが、昼間行くと、桜島のスケールの違う山肌を近くに感じることができます。

錦江湾にはイルカが泳ぐのが見えたり、…

ガイドさんがついて島を案内してくれるツアーバスも出ています♪

 

I-PEACEに出勤するときに、川辺峠を越えてきますが、峠のトンネルを出た時に見える桜島の景色も最高です。

 

前、イギリス人に

「火山のあるところに人が住んでいるなんて!!そんな危ないことをするなんて日本人はクレイジーだ!!」

と言われたことがありましたが、

他の県の人からしても、活火山と共存する鹿児島人て・・・!と思われているようですね。

「噴火しました」と報道があれば「大丈夫??」って連絡が来たりしますから...

 

暑い暑い日が続きますが、桜島のように強く元気にこの夏を乗り切りたいです。

鹿児島に住んでいらっしゃるみなさん、意外に自然を楽しめる桜島に、フラッとフェリーに乗って行ってみませんか?

201672712427.JPG

 

そんなに時間はいらないと思います。(笑) お土産屋さんには「こんなのあったんだ~!!」というような面白い品物もありますよ。

そして、お帰りの際は

桜島フェリーターミナルのすぐ近くにある、当店I-PEACEにお寄りいただければ、プチ旅行も一段と充実したものに!

(笑)

 

むりやりお店につなげた感、満載ですが、なんとなく桜島について語りたくなる今日でした。(笑)

では、今日も皆様にたくさんのHAPPYが訪れますように!!

 

 

 

腹式呼吸のすすめ・・・

こんにちは、吉本です。

夏休みに入り、小学生は朝6時30分からの、ラジオ体操に出かけてますね!

夏休みの方が、なぜか早起きになってしまう我が家です。

 

ラジオ体操って結構、良い運動になることをご存知でしょうか。

しっかりやると、かなりの運動になります。

中学校、高校で体育の先生にばっちり指導された方はぜひ、思い出して、

正しいラジオ体操をされてみてください。

指導された覚えのない方はラジオのおじさまがおっしゃることに忠実に動いてみましょう!

 

あの頃は「なんで、こんな...」って思っていたかもしれませんが、大人になってからすると、

ラジオ体操がいかに身体に良いか、実感できると思います。

 

ラジオ体操の最後は「大きく息を吸って~」

と深呼吸で終わりますが、

息を吸ったり吐いたりする呼吸には二種類あります。

 

深呼吸!!といわれて息を吸った時、皆さんは身体のどこが膨らみますか?

 

胸が膨らみ、肩が上がる方・・・胸式呼吸

お腹が膨らむ方・・・腹式呼吸

 

となります。

 

今日おススメするのは、腹式呼吸の方です。

 

腹式呼吸をすると、

 

声が出やすくなり、カラオケなどでいい声が出せます。

横隔膜や、腹筋などを使うので呼吸をするだけで、運動してる状態になるようです。

あわよくば効率的に痩せることも…!?

 

先日、スポーツインストラクターの資格をもつ友人に、一番効率の良い簡単なダイエットは・・・?

と聞いてみたところ、「複式呼吸だね…!」と言ってました。

 

ヨガなどで使っているのも腹式呼吸・・さすが、ヨガをされている方はみなさん、

素敵なウエストをされているような気が…

 

腹式呼吸かどうか確かめる方法は簡単です。

お腹に手を当てて、息を吸った時にお腹が膨らむか、どうか。

2016722144949.JPG

横になって、鼻から息を吸って、、、口からフーッと吐く…これをゆっくり数回繰り返し行うことで、精神が安定し、

リラックスした状態になれたりもします。

悩みが沢山...仕事が沢山...くたびれた~(>_<)という時にはぜひ、お試しください。

 

さあ、今日から腹式呼吸を意識して、スマートで、健康な身体を目指してみませんか?

 

では今日もあなたにたくさんのHAPPYが訪れますように!!

アロマで虫よけ

3連休、最終日、いかがお過ごしでしょうか?

先週末は照国神社の六月灯もあり、各地域で夏祭りも始まったりと、

いよいよ夏本番だな、と実感します。

子どもたちの夏休みが始まれば、ますます夏が来た!と感じます。

 

そんな夏、悩まされるのが 耳元でプ~ンと不快な音をたてて飛び回る、「蚊」((+_+))。

キンカンやムヒ、蚊取り線香などで虫対策したりしますが、

市販の虫よけは苦手だったり、匂いが気になることもあると思います。

そこで、アロマを活用してみるのもいいかもしれません。

植物は、自分の身を守るために動物が嫌がる成分を出して、外敵から身を守っています。

精油の中には、虫が嫌がる香りを持ったものもあるので

このことを利用してアロマで虫よけ対策です☆

 

「蚊」が嫌うような香りは

ゼラニウム、ラベンダー、レモン(レモンユーカリ)、レモングラス、シトロネラなどでしょうか。

 

アロマの虫よけスプレーは、自分で簡単に作ることができます(^^)

芳香浴もいいですよ。

あと、防腐剤などが入っていないので、少な目に作り、2週間くらいで使用されると良いと思います。

お肌への使用は、3歳未満のお子様には、使わないようにしてくださいね。また、

他のお子様や肌の弱い方の直接の使用も避けた方が良いでしょう。

お肌にスプレーする用には、精油の分量を、全スプレー量の0.5%未満での使用にされると良いと思いますが、

お肌がヒリヒリしたり違和感を感じる場合は、お肌への使用は中止してくださいね。

精油はたくさん入れればいい、というものではなく、使用の際は、注意事項をよく確認されて、安全に

使用されてください。

 

health&beauty 並木でした☆

 

 

 


2016729142725.JPG

マッサージ後に黒酢はいかが?

こんにちは。

今日も良いお天気ですね。

今日は、お店でもお出ししている「黒酢ドリンク」について。

 

お店でお出ししている「黒酢ドリンク」は、ツンとした酸っぱさがなくて、

飲みやすいです。

「黒酢は、ちょっと…。」という方にも意外と「美味しい。」

という感想をいただくことが多いです。

 

施術後にお飲み物をお出しするのには、

お帰り前に一息つき、ゆったりしたモードから

切り替えを行っていただく意味と、

施術後は筋肉がほぐれ、代謝も活発になっていると

思われるので、水分補給をして頂き、

体内の毒素を排出していただく意味もあります。

 

黒酢には 皆様もご存知のように

美容や健康にも嬉しい効果もあるようです。

疲労回復効果・・・お酢に含まれるクエン酸が疲労蓄積した

乳酸を分解してエネルギーを生み出してくれるので、

疲労回復のために飲むなら運動後に飲むのが、いいらしいです。

マッサージの後は、黒酢ドリンクを飲むのに、良さそうですね。

運動後やマッサージ後に黒酢(お酢)ドリンクためしてみてはいかがでしょうか?

 

201675164357.jpg

 

 

 

 

傘を持たない人(*^^*)

こんにちは!吉本です。

連日の雨で、いつ、私の通勤路、「川辺峠」が通行止めになるか、と、心配でなりませんでしたが、夕方からは青空が!

雨が上がれば、いよいよ夏到来でしょうか??

夏の日差しが待ち遠しいです。

晴男、晴れ女、ってよく言われますね。

私の周りにも、この人とあちこち行くときは、いつも晴れ! って人が確かにいます

この件について、正解などないし、偶然が重なるだけなのかもしれませんが、 私は、、、 「晴れオンナ」だと、自分で思ってます。

やせ我慢してることもありますが、私はほとんど、傘を持ち歩きません。笑

ほぼ、車で移動なので、走ればことを済ませることができるんで、、、笑

でも、たいがい、私が楽しみにしていることがあるとき、今にも泣き出しそうな空も、ぽっかり上だけ晴れていたり、 用事がすむまで、降らなかったり、、

自分でも不思議だなー?と思ってしまいます。笑

タイミングがいいだけかもしれませんが、、。笑

昨日の大雨も、私が外に出る時間帯は、傘は持ってましたが、あまり必要ない感じでした。

もともと多分ラッキーなやつなんですが、 困るのは、いつも持って行った傘を忘れてしまうこと。。。

雨が降るだろうと思って、持参した傘を、行った先に忘れて帰ってくることが多い、、、 (ーー;) 、、、でも、それを雨がやんだからいけないんだ、、、!なんて言ってはダメですね。笑

20166309552.jpgのサムネイル画像

私と同じように、いつも傘を忘れてしまう方。。。忘れ物ぐせは実は足裏のマッサージ、効いちゃうかも!

特に、足の親指の爪の内側の下のツボ「隠白(いんぱく)」は脳の血流を良くしてくれるといわれます。 また、足の小指の先も、刺激してあげると良いです。

20166309645.jpgのサムネイル画像

物忘れするときは、お腹一杯のときや、眠いとき、ぼーっとするときと、だいたい、体全体の血流が悪い時ではないでしょうか。

身体全体をほぐしてあげて、常に血流を良くしておけば、 シャキッと生活できそうですね!

私も誰かに定期的にほぐしてもらった方がいいですねー(笑)

空は今日もどんより雨雲が立ち込めていますが、こんな時こそ、I-PEACEへ足を運んで、血流改善してみませんか??(笑)

では、今日もみなさまにたくさんのhappyが訪れますように!!

今日は少し違う路線で、、(笑)

こんにちは!吉本です。

今日はちょっと違う路線で、、、

 

「手を見せてください」とスタッフにてを見せてもらいました。

手をみせてと言われて、パッと指まで広げて見せてくれる人は、オープンで、明るく自分に自信を持っている人、

反対に指先を広げず、すぼめてしまう人は、心配症で、あまり人に心を開かないタイプの人、と、よくいわれますね?

で、今日来ていたスタッフは、どうなんかなー?と思って、何気に見せてもらったら、、

オーナーの熊川さん

2016627235010.jpg

並木さん

2016627235935.jpg

お二人とも、しっかり手をみせてくれました!上品で優しい手です。

ちなみに私は少しだけ、手相が見れるのですが、おふたりとも、寛大で、面倒見のよい相がありました。だから、きっと悩みとかも話したくなっちゃったりするのかもですね。(*^^*)

実際、オーナー熊川さんの癒しパワーは、私が見てても半端ないです。

ニコっとされると、力が抜けます。ノックダウンです。(笑)

あと、並木さん、いま話題のM字手相の持ち主です。(笑)あと、施術を受けた方はお分かりかと思いますが、手が凄く暖かくなります。

今日不在だった、西方さんは、仏眼相なるスピリチュアルな相をお持ちです。かわいい顔して実は何か持ってます。

そして私は、たぶん大したものは持ってませんが、

瀬戸口寂聴さん、美輪明宏さんと、同じ誕生日ですから、、、何か諭せるかも、、、笑

I-PEACEに来てくださるお客様に、体はもちろん、心まで満足していただけるように、私たちは、それぞれのパワー(笑)を持って、頑張り続けます。

では、みなさまにたくさんのhappyが訪れますように

嗅覚のお話し❀

こんにちは、並木です。

 

「五感」 ‥・ 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。

この中で、一番退化した感覚といわれているのが、嗅覚なんだそうです。

 

情報の多くを視覚、聴覚に頼っている気はします。鼻が詰まって匂いがわからなくても、

多少の不便さはあるかもしれませんが、普段の生活はできています。

でもでも! 嗅覚はとても大切な働きをしてくれているのです。

それは、「匂い」 「健康」 「感情」を司っているからなんです。

 

食べ物の匂いも、お腹が空いているときに美味しそ~な匂いがしてくると、食べたくなりますし、

甘~い香りがすると香りに誘われて食べたくなります。が、お腹いっぱいのときの、ガッツリ系の

食べ物の匂いはどうでしょう。なんだか、気分が悪くなりそうになったりしませんか?

また、甘いものを食べたくなる時は、疲れていたりしませんか?

私も、夜勤がある仕事していた時は、チョコが必需品でした(^▽^;)

匂いは自然と「健康」状態を教えてくれている気がします。

 

疲れているとき、人の嗅覚はとても鈍感になっているのだそうです。

嗅覚の感度が低いと、落ち込みやすくなったり、感情のコントロールができなくなるんだそうです。

人間関係に疲れてうまく感情のコントロールができていないときは、嗅覚を磨くと良いらしいです。

疲れた時、落ち込んで何もやる気が起きないときには、自分の好きな香りでリラックスして過ごす時間を

作ってみませんか?

 

良い香りや匂いには、心を整えてくれるパワーがあります。また、いい匂いは、自分だけでなく、周りも

笑顔になると思いませんか?多くの人が笑顔になりますよね(*´▽`*)

いい香りは、人を幸せな気分にしてくれます。

 

私も、毎日、その日の体調や気分に合わせて、アロマのミストを作っていつもバッグに持ち歩いています。

アロマの香りは自然のものなので、香りが強すぎず、とてもナチュラルなのが良いところです(´▽`)

アロマは自分の心地良いと感じる香りで選んでみてください。

それが、今のあなたが必要としている香りだったりするので、身体にも心にも良い影響を与えてくれるでしょう。

201665124710.jpg

お店でもいろいろな精油を揃えております。

香りがよくわからなくても、お客様に合う香りを、体調などをお聞きしながら一緒にご提案させて頂いてます。

香り選びも楽しいですよ。

 

今日も、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

香りで皆様に、たくさんの笑顔があふれますように(*´▽`*)

 

皮膚と脳の関係

こんにちは、並木です。

 

「皮脳同根」(ひのうどうこん)という言葉、ご存知でしょうか?

アロマを勉強されたことのあるは、お聞きになられたこともあるか、と思います。

 

これは、皮膚と脳は同じ根(起源)を持つ、という意味で、つまりは、

身体(皮膚)と心(脳)は深~い関係がある、

という考え方です。

 

私たちは、母親の胎内でたったひとつの受精卵から細胞分裂を繰り返し、

初期段階では、内胚葉、中胚葉、外胚葉という層にわかれていきます。

内胚葉は、主に内臓、中胚葉は骨や筋肉、外胚葉は皮膚、脳神経系を形成します。

皮膚も脳も同じ細胞から分裂するので、互いに影響しやすいといわれています。

ということは、肌は心の状態を表しやすく、脳で受けたストレスや、色々な感情が神経を通じて

お肌に影響をおよぼしやすい、ということなのだそうです。

恋をすると女性は綺麗になるといわれるのはこういうことからなんですね(*´▽`*) 

 

20165311957.jpg

 

肌荒れなど肌に現れるサインから、神経や心の状態をしることができる

ということなんですね。

日頃から自分の身体の状態を、このような点からも気をつけてみようと思います。

しかしストレスは、肌だけでなく、自分の身体の弱いところに出てくるものです。

お肌や身体に影響が出る前に、自分がリラックスできる方法を考えてみてはいかかでしょうか?

 

そのひとつに、アロマトリートメント(マッサージ)などもオススメです♡

201653119719.jpg

皮膚に心地良い刺激と精油の良い香りを感じることができれば、脳も癒されて、

深いリラクゼーションにもつながり、ストレスも身体の疲れも緩和されることでしょう。

 

スタッフ一同、

皆様のお越しをお待ちしております(*'▽')

 

 

 

 

 

今週のお花♪

こんばんは、並木です。

 

今日は、久しぶりに晴れましたね。

さて、今週もお店には、綺麗なお花が届いています(*'▽')

2016530201354.jpg

 

 

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒892-0824 鹿児島県鹿児島市武2丁目38-3(一軒家サロン)

アクセスはこちら

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~20:00  NET予約:24時間対応)

定休日 不定休
駐車場

専用駐車場1台(高さ制限1.6m)

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP