ホーム>ダイアリー>コラム>桜島
コラム

桜島

こんにちは!今日も良いお天気ですね。

一昨日、久しぶりに桜島が爆発的な噴火をしたようで、

鹿児島市内の皆さん、降灰の影響をうけたのではないでしょうか?

201672712412.JPG

桜島は鹿児島市のシンボルですね。たまに噴火する映像を見ると、

「かっこいい~」なんて思ってしまったり、、、溶岩の流れるところをみてると、

得したような気にもなります

 

私は昔、桜島のふもとで長く働いていました。その頃、桜島は今以上に活発で

職場では噴火前の地鳴りがよく聞こえていました。

 

思い起こせば、今回の噴煙5000メートルの、前回の5000メートルというのは

2013年、ちょうど私が桜島で働いていた時期ですね。

8月だったと思いますが、桜島に停めてあったマイカーは、降ってきた細かい噴石で、フロントガラスが割れ、

黒い車だったのですが、プラネタリウムのように白い斑点状の傷ができ、結局手放すことに...

 

車の車両保険も、災害の保険に入っていないとだめだということで、修理代が全部自腹で、

同じ職場のスタッフもみんな頭を抱えたのを覚えています。

 

ただ、命があっただけ、、そのくらいの規模で済んだだけ、良かった!と思わないとですね。

 

いろんな顔を持っている桜島ですが、鹿児島市内に住んでいても、なかなかじっくり観光することはないのではないでしょうか。

 

桜島にはいろんな魅力があるんですよ。

例えば海岸をスコップで掘ったら、すぐ温泉が出てきて、足湯ができちゃったり、

道路を走っていたら、野生のキジに会えたり、

湯ノ平展望所は、夜景もきれいで有名ですが、昼間行くと、桜島のスケールの違う山肌を近くに感じることができます。

錦江湾にはイルカが泳ぐのが見えたり、…

ガイドさんがついて島を案内してくれるツアーバスも出ています♪

 

I-PEACEに出勤するときに、川辺峠を越えてきますが、峠のトンネルを出た時に見える桜島の景色も最高です。

 

前、イギリス人に

「火山のあるところに人が住んでいるなんて!!そんな危ないことをするなんて日本人はクレイジーだ!!」

と言われたことがありましたが、

他の県の人からしても、活火山と共存する鹿児島人て・・・!と思われているようですね。

「噴火しました」と報道があれば「大丈夫??」って連絡が来たりしますから...

 

暑い暑い日が続きますが、桜島のように強く元気にこの夏を乗り切りたいです。

鹿児島に住んでいらっしゃるみなさん、意外に自然を楽しめる桜島に、フラッとフェリーに乗って行ってみませんか?

201672712427.JPG

 

そんなに時間はいらないと思います。(笑) お土産屋さんには「こんなのあったんだ~!!」というような面白い品物もありますよ。

そして、お帰りの際は

桜島フェリーターミナルのすぐ近くにある、当店I-PEACEにお寄りいただければ、プチ旅行も一段と充実したものに!

(笑)

 

むりやりお店につなげた感、満載ですが、なんとなく桜島について語りたくなる今日でした。(笑)

では、今日も皆様にたくさんのHAPPYが訪れますように!!

 

 

 

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP