ホーム>ダイアリー>コラム>アロマで虫よけ
コラム

アロマで虫よけ

3連休、最終日、いかがお過ごしでしょうか?

先週末は照国神社の六月灯もあり、各地域で夏祭りも始まったりと、

いよいよ夏本番だな、と実感します。

子どもたちの夏休みが始まれば、ますます夏が来た!と感じます。

 

そんな夏、悩まされるのが 耳元でプ~ンと不快な音をたてて飛び回る、「蚊」((+_+))。

キンカンやムヒ、蚊取り線香などで虫対策したりしますが、

市販の虫よけは苦手だったり、匂いが気になることもあると思います。

そこで、アロマを活用してみるのもいいかもしれません。

植物は、自分の身を守るために動物が嫌がる成分を出して、外敵から身を守っています。

精油の中には、虫が嫌がる香りを持ったものもあるので

このことを利用してアロマで虫よけ対策です☆

 

「蚊」が嫌うような香りは

ゼラニウム、ラベンダー、レモン(レモンユーカリ)、レモングラス、シトロネラなどでしょうか。

 

アロマの虫よけスプレーは、自分で簡単に作ることができます(^^)

芳香浴もいいですよ。

あと、防腐剤などが入っていないので、少な目に作り、2週間くらいで使用されると良いと思います。

お肌への使用は、3歳未満のお子様には、使わないようにしてくださいね。また、

他のお子様や肌の弱い方の直接の使用も避けた方が良いでしょう。

お肌にスプレーする用には、精油の分量を、全スプレー量の0.5%未満での使用にされると良いと思いますが、

お肌がヒリヒリしたり違和感を感じる場合は、お肌への使用は中止してくださいね。

精油はたくさん入れればいい、というものではなく、使用の際は、注意事項をよく確認されて、安全に

使用されてください。

 

health&beauty 並木でした☆

 

 

 


2016729142725.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP