ホーム>ダイアリー>コラム>腹式呼吸のすすめ・・・
コラム

腹式呼吸のすすめ・・・

こんにちは、吉本です。

夏休みに入り、小学生は朝6時30分からの、ラジオ体操に出かけてますね!

夏休みの方が、なぜか早起きになってしまう我が家です。

 

ラジオ体操って結構、良い運動になることをご存知でしょうか。

しっかりやると、かなりの運動になります。

中学校、高校で体育の先生にばっちり指導された方はぜひ、思い出して、

正しいラジオ体操をされてみてください。

指導された覚えのない方はラジオのおじさまがおっしゃることに忠実に動いてみましょう!

 

あの頃は「なんで、こんな...」って思っていたかもしれませんが、大人になってからすると、

ラジオ体操がいかに身体に良いか、実感できると思います。

 

ラジオ体操の最後は「大きく息を吸って~」

と深呼吸で終わりますが、

息を吸ったり吐いたりする呼吸には二種類あります。

 

深呼吸!!といわれて息を吸った時、皆さんは身体のどこが膨らみますか?

 

胸が膨らみ、肩が上がる方・・・胸式呼吸

お腹が膨らむ方・・・腹式呼吸

 

となります。

 

今日おススメするのは、腹式呼吸の方です。

 

腹式呼吸をすると、

 

声が出やすくなり、カラオケなどでいい声が出せます。

横隔膜や、腹筋などを使うので呼吸をするだけで、運動してる状態になるようです。

あわよくば効率的に痩せることも…!?

 

先日、スポーツインストラクターの資格をもつ友人に、一番効率の良い簡単なダイエットは・・・?

と聞いてみたところ、「複式呼吸だね…!」と言ってました。

 

ヨガなどで使っているのも腹式呼吸・・さすが、ヨガをされている方はみなさん、

素敵なウエストをされているような気が…

 

腹式呼吸かどうか確かめる方法は簡単です。

お腹に手を当てて、息を吸った時にお腹が膨らむか、どうか。

2016722144949.JPG

横になって、鼻から息を吸って、、、口からフーッと吐く…これをゆっくり数回繰り返し行うことで、精神が安定し、

リラックスした状態になれたりもします。

悩みが沢山...仕事が沢山...くたびれた~(>_<)という時にはぜひ、お試しください。

 

さあ、今日から腹式呼吸を意識して、スマートで、健康な身体を目指してみませんか?

 

では今日もあなたにたくさんのHAPPYが訪れますように!!

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP