ホーム>ダイアリー

ダイアリー

【~しなければならない】が強い人は。

昨日のお客様のお話。

 

 

 

彼と一緒に暮らし始めて4か月のお客様は

ワンピースに久しぶりのご来店でした。

 

 

 

最近、原因不明の頭痛があったり、

身体に湿疹ができて病院に2~3度通ったそう。

 

 

今日行った病院ではストレスからくる帯状疱疹ではないか?との診断だったようです。

 

 

お話を伺うと

「実家を出て毎日の家事でストレスが溜まっていたと思います」との事

 

 

完璧主義のところもあるとご自身でおっしゃっていたお客様は

朝、昼、夜の毎日の食事を彼と二人分かかさず作っていたそう。

 

お仕事をしながら、いきなり家事全般をこなす日々に慣れず

ストレスがかかり、身体にサインが表れてるようでした。

 

 

誰でも自分の理想ってあると思います。

 

 

 

でも、

【~しなければ!!】

【これが正しい!!】

と強く思いすぎることがあります。

 

 

【~しなければならない】と思ってする行動と

【しなくてもOK】と許可をだしつつ、

【でもした方が心地が良いからする】行動は

 

身体に与える影響が大きく変わります。

 

 

そして

【~しなければならない】で動けるうちはいいのですが

~しなければならないと思いながらも行動できない、身体がいうことを聞かない時に

心の中では大きな葛藤をうみ、強いストレス状態になります。

 

 

身体がとても素直な方は直ぐに身体に何らかの小さな反応が出ることが多いです。

 

 

その反応に上手く気付いてケアされたり、軌道修正出来たらよいのですが

そのまま頑張ってしまう方も多いですね。

 

 

そんなお客様には

 

【もっとリラックスしていいんですよ~】

【もっと緩んでいいんですよ~】

【もっと楽になってもいいんですよ~】と

 

言葉よりも身体を通じて伝えられたらと思います。

 

 

頭と体はリンクしているので

ガチガチに凝り固まっていた身体が解れるうちに

頭の考えも緩んでいきます。

 

 

【何をそんなに頑張っていたんだろう??】(笑)って。

 

 

そして、

 

 

【もっとリラックスしていいのかも。】

 

【もっと楽に生きていいのかも。】

 

と理屈ではなく身体の感覚で解るのですshineshine

 

 

 

 

あなたも、ガチガチな思考と

身体をほぐしませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ式子宮バランスセラピー(*^▽^*)

皆さん、こんにちは!

ワンピースの樋園です(^^♪

今日は久しぶりにタイ式子宮バランスセラピーのお話をさせてください(*^▽^*)

201772110235.jpg

 

 

 

 

 

 

最近、施術を受けてくださる方や、お問合せの声をいただくことが増え、

嬉しい限りです(*^-^*)

 

このタイ式子宮バランスセラピー、施術を受けて頂いた方の8~9割の方に

何らかの良い効果を実感していただいています☆

 

「生理痛が楽になりました」

「肌荒れが良くなりました」

「腰痛がなくなりました」

「塊の血が出ませんでした」

など、特に次回の生理の際に違いを感じられる方が多い様です。

 

たった1回のマッサージで、これだけの変化を感じれることに

施術をさせてもらう私の方が驚いたりしていましたが、

それだけ、身体は頑張っているということなのかもしれません。

 

現代の生活スタイルでは、女性が我慢したり、無理したり、が当たり前のように

なってしまい、本人も自分が疲れていることに気が付かない。

そこで、身体はきちんと「痛み」というサインを出して、教えてくれているのかな、と。

 

私自身も以前は生理痛、肌荒れがひどく、婦人科系の疾患を患い、辛かった時があります。

でも、だからこそ「子宮」というワードに惹かれ、このタイ式子宮バランスセラピーに

出会えているんだろうなぁと思っています(*^^*)

「どんなマッサージか分からないけど、気になる!!」という方!

私もそうでした(笑)

ぜひ、自分の中から出てきた、「気になる」を採用してマッサージを

受けてみてくださいね(*^^*)

 

少しでも不安を解消してもらえたらな~と思い、

お問い合わせの中で多いものをご紹介していきますね。

 

「お腹だけのマッサージですか?」

いいえ。全身ケアしていきます。

洋服の上からツボ押し、ストレッチなど行います。

大体ですが、

身体全体をほぐすのに60分、お腹のケアに45分、子宮リフトアップ・仕上げに15分。

このような流れになっています。

 

「いつ受けたら一番効果的ですか?」

生理中でなければ、基本的にいつでも大丈夫です。

排卵痛がある方は、その1週間くらい前に、生理痛がある方は、その1週間前くらいに

施術を受けて頂くと、より効果が実感しやすいかな、と思います。

 

その他にも、気になることなどありましたら、お気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

それでは!今日も暑くなりそうです(*^^*)

熱中症などお気を付けて、良い一日をお過ごしください☆

 

鹿児島市天文館 アロママッサージ Health&Beauty ワンピース

 

 

 

 

穏やかで平和な世界を見ますか?それとも...

こんにちは!

ワンピースの江口です(*^▽^*)

 

暑い日が続いていますが

皆さんいかがお過ごしですか?

もう夏休みですって。

時間が経つのは早いものです…(>_<)

 

さて、今日は

先日ワンピースのスタッフで話していた時に

出た話題をひとつ、ご紹介したいと思います。

20177191932.jpg

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 

ジル・ボルト・テイラー博士という脳科学者をご存知でしょうか?

 

「奇跡の脳-脳科学者の脳が壊れた時-」という書籍がベストセラーになり

2008年に世界で最も影響力のある100人の1人にも選ばれた方です。

 

私は以前、彼女のプレゼンテーションの動画を見たことがあります。

(動画サイトで視聴できます)

 

彼女は37才のとき脳卒中に襲われます。

幸い一命は取りとめたが脳の機能は著しく損傷、言語中枢や運動感覚にも大きな影響が…。

以後8年に及ぶリハビリを経て復活を遂げた彼女は科学者として脳に何を発見し、どんな新たな気づきに到ったのか。

 

プレゼンテーションでは

脳卒中に襲われたときの彼女の経験を話しています。

 

中でも理性や過去、未来が中心の左脳に障害が生まれ

右脳だけ機能する状態になった経験を語る様子は圧巻でした。

 

特に印象に残ったフレーズは

右脳の中では「私」という個という存在はなく

全てのものが自分とひとつのエネルギーでつながった存在であると認識している

という部分でした。

 

そのため、左脳は脳卒中に襲われ、パニック状態にもかかわらず

右脳は平和で、穏やかな世界(プレゼンの中ではララランドと呼ばれます)を

見ながら生きているのです。

 

平和な世界を生きる右脳、理性を重んじて危険を察知する左脳

ふたつを持ち合わせている私たち。

 

どちらに意識を向けて生きるかは自分次第なのです。

 

あなたは

穏やかで平和な世界を見ますか?

それとも

理性的で危険なものにアンテナを張り続ける世界を見ますか?

 

彼女のプレゼンは

上手で、とても面白いです。

ぜひ、時間があったら見てみてくださいね(*^▽^*)

ワンピーススタッフは休憩中

たまーにこんな話をするんですよ(笑)

 

鹿児島 天文館のアロママッサージ I-PEACE 江口

なんとなく、って大事。

皆さん、こんにちは!

夏が大好きな樋園です(^^♪

梅雨明けし、暑い日が続きそうですが、海に行く日を

思うだけでワクワクしています(笑)

2017715113936.jpg

 

 

 

 

 

 

 

先日、時間が空いたので、そういえば最近マッサージしてないな~と、

なんとなくマッサージをしてもらいました。

 

特に疲れてるなぁとか、しんどいなぁとか感じていなかったのですが、

マッサージ受けた後の身体の軽さにビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

めっちゃ疲れてたやん!!

 

。。。

 

自分の身体の声に気付く!

。。。まだまだのようです(;´・ω・)

でも、なんとなく、思ったことを行動に移したら、この結果。

なんとなく、をスルーしなくてよかった~~(*^▽^*)

 

 

マッサージを受けた後、帰りの車で力の抜けている身体の感じを嬉しく思い、

やっぱりマッサージっていいよねぇ。。

と一人、にまにましながら帰りました(*^-^*)

 

自分を整えると、周りも整う。

 

心地のいい施術が出来るように、まずは自分が心地のいい状態でいれるよう、

これからも意識していきます♪

 

ではでは、今日も良い一日をお過ごしくださいませ☆

 

鹿児島市天文館 アロママッサージサロン ヘルス&ビューティー ワンピース

 

お腹を温めましょう(*^-^*)

こんにちは!江口です。

とうとう梅雨明け宣言されたようです!!

本当に毎日不安定なお天気が続きましたが

やっと夏の到来ですね(*^▽^*)

201771316189.jpg

暑い夏、アイスや冷たい飲み物、夏野菜・・・

どうしても摂ってしまいますよね~。

 

私も意識しつつも

やっぱり食べちゃう、飲んでしまいます(+o+)

 

身体は暑くて、汗もだらだらかいているのですが

お腹はどうでしょうか??

 

私は先日夏風邪を早くもひいてしまって

治りが遅いな~と感じていました。

 

熊川オーナーの自己免疫力を高めよう!!という

先日のブログを見て思ったのです。。

 

「あれ?汗もかくから代謝もいいはずなのに

 どうして治りが悪いんだろう?

 免疫が低いのかな??」

 

そこでさっそく、考えてみると

お腹が冷えている!!!という

結論にたどり着いたのです!!!

 

ぜひともお腹に手を当ててみてください。

下腹部のあたり、冷たくなっていませんか??

 

バスや電車など、移動中冷え切った冷房の中にいると

「涼しい~~~極楽~~~~♪(*^▽^*)」

と感じつつも

冷え切ったおなか!

 

そこで、私は夏でも使える薄手のハラマキを手に入れました!

最近はかわいらしいハラマキがあるのです。

胸の下のあたりから下腹部まで

すっぽり包まれていますが

思ったより暑くないのです!!

それだけ、冷えていたということなんですねΣ(・□・;)

 

店員さんによると、特に女性に多いようなのですが

夏でもしっかり温めた方がいいですよ~とのこと。

 

飲み物も出来るだけ、ホットにするか

冷たいお水と交互に飲むか

工夫を凝らしたらよさそうですね(*^▽^*)

 

ぜひぜひ、おなか触ってみてください♪

お腹の血行を良くして温める、内臓マッサージもおすすめです!

 

ヘルス&ビューティー ワンピース 江口

 

やりたい事を行動に移すには

こんにちは(*^▽^*)

ワンピースの熊川です。

 

 

最近、頭の思考と身体が繋がってきたなーと感じています。

 

 

 

皆さんは頭で考えていることと

行動がついていかないことありませんか?

 

私は良くありました。

 

 

頭ではこうした方がいいって分

かってるのに

感情がともなわない、行動にできない事

 

 

例えば私の経験でいうと

 

お店をオープンして3年ほどしてから

私はコーチングというものに出会いました。

 

 

リラックスして生きるとか

自分を大切にとか

相手の感情は相手のものとか

自分の感情に責任をとるとか

 

他にも本当にたくさん。

 

コーチングで学んだ新しい考え方は

今まで自分が信じて疑わなかった

固定概念が180度ひっくり返ったようでした。

 

 

こんな考え方があったんだ!!!

と衝撃をうけてセミナーに行ったりブログや本を読みまくりました。

 

 

そうすることで今まで無意識に苦しんできた

パターンや感じてた辛い感情から解放されると思ったから。

 

実際、コーチングを学びだして

直ぐに変わったことも沢山あります。

 

 

なんだ!!こういう風な考え方があったんだね。

こうすれば上手くいくんだ!!

って知ってしまえば今まで問題としていたことが問題ですらなくなることも

 

 

 

でも一方で考え方ややり方は解っても

感情がついて行かず行動できないこともありました。

 

コーチングでは自分の感情に責任をとるというのがあるのですが

誰かに傷つくような言葉を言われた時も

そこで湧き出たネガティブな感情を相手のせいにせず

自分のものとして扱うことで、人生は自分の捉え方次第になるというもの。

 

 

頭ではなるほど!!と理解したつもりでも

なかなか実践できず

 

相手を加害者にして自分が被害者になろうとしてしまいます。

 

そんな時、

頭では解ってるのに~~~!!!ってなるのですが

 

感情が付いていかない

身体がそうならないってことは

本当の意味では理解していません。

 

 

解ってるけど出来ないというのは

本当は解っていないのです!!

 

 

 

前回のブログにも書いたように

ここでも頭とハートと肚を

繋げることが大事になってきます。

 

 

頭(思考)の部分とハート(感情)と肚(身体)を繋げないと

 

行動にはならないのです。

 

 

 

私はコーチングを学んだあとヨガと出会いました。

 

 

身体を動かすことで頭と身

体が繋がる感覚がありました。

 

 

人生は自分の捉え方で幸せにも不幸にもなれる!というのが知識としてではなく

身体で解ってるという感覚になるのです。

 

 

なぜそうなるのか目に見えるものじゃないけど

 

 

私は自分の体験からそうだと感じました。

 

 

身体を動かすことによって

血液やリンパが全身をめぐるのと同じように

頭にある知識も血液やリン

パにのって私たちの身体の隅々まで浸透していくような感覚。

 

 

 

知識は睡眠によって深く刻まれる。ということを聞いたことがありますが

 

これと似ていますね。

 

 

頭では解ってるのに~~~~!!!ってなった時は

身体を動かすことをしてみては如何ですか?

 

 

 

私の場合はヨガででしたが

歌でもダンスでも

ウォーキングでもお散歩でも◎

 

 

皆さんは何で身体と繋がりますか?

 

 

2017713112811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日で風邪を治す方法

こんにちは!!

 

ワンピースの熊川です。

 

 

一気に熱くなってますが

最近風邪を引く方が多いです!!

 

 

昨日も、風邪のお客様が来店してくださり

「きつくて会社を2日間お休みしたけど、まだ治りきらない」とのこと。

 

そのお客様にもお伝えしましたが、

意外に知らない方が多いみたいですね。

 

 

皆さん風邪を引いた時、当たり前のように風邪薬を飲んでいますが

 

 

風邪薬は風邪を治すものではありません。

風邪薬は風邪の症状(鼻水、頭痛、喉の痛み)を和らげるだけなのです。

 

 

薬を飲んでも飲まなくても、風邪を治しているのは私達の自然治癒力✨

(もちろん、薬は辛い症状を和らげてくれる効果があるので、飲むのが悪いというわけではありません)

 

 

でも、 なかなか風邪の治りが悪いなぁという方は

薬だけに頼らず自然治癒力を上げましょう(o^^o)

 

 

 

私もつい最近風邪を引きましたが、

1日で何とか治しました!!

 

 

まず、風邪を治す為にはとにかく体力が必要です。

なので、体力を消耗する事は避けたほうが良いですね。

運動はもちろん、身体に良いと言われる半身浴も控えた方が良いです。

 

 

食事も消化の良いものを◎

 

そして、マッサージをもしするなら!

ちょっと物足りないないかな?と思うぐらいの軽めのタッチがオススメです。

(血行が良くなり熱が上がる可能性あり)

 

 

熱を出して身体に入ってきた菌を退治するので、

お腹などは冷やさないように◎

生野菜も控えるべし!

 

 

そして、そして、ここが余り知られてないポイントなのですが、

 

風邪を治す時はいつもより大量のビタミンCが必要なんだそうです。

尿が黄色くなるぐらい、とにかくビタミンCを摂りましょう◎

 

 

そして、そもそも風邪をひきにくくする為に、

日頃から運動やマッサージで自然治癒力高めましょwinkheart04

 

 

今日は知り合いが主催して下さった朝ヨガに行き

夜もヨガに行けそうで☆彡

ハッピーな一日ですconfident

 

 

皆様もよい夜を☆彡

あなたが食べ物をゆっくり噛んで食べられない理由とは?

こんにちは☆

 

 

朝から整理心に火がついて片付けだした熊川です。

ごそごそしてたら・・

昔書いたノートなど出てきたので、見てみると・・・

 

 

 

【100回噛めば水たまりの水も食中毒にならない】のメモ書きに出合いましたぁshine

 

 

そうだった!!!

噛むこと大切だったー!!!!

とまた再認識出来ました(*^-^*)

 

 

 

皆さんは日頃食べるという事に

どれぐらい意識を向けていますか?

 

 

量やどういう食材を多く取り入れているか等

意識的になったことがありますか??

 

 

そして、食べてるときに、れくらい噛めていますか??

 

 

 

100回噛めば、水たまりの水も食中毒にならないと言われるほど

 

咀嚼する力、唾液の力は凄いのですshine

 

 

 

 

 

もし、あなたが食べ物をゆっくり噛んで食べられないとしたら

それは何故ですか??

 

 

 

どんな、心、身体、行動が

あなたをそうさせるのですか?

 

 

 

考えてみると面白いことに気づくかもしれません。

 

 

ちなみにメモ書きには・・

 

 

毎日忙しさを感じる事

食事の時間を大事だと思っていなかった事

(特に1人でする食事はムダな時間だと思っていた)

 

と昔の自分は思っていたようですwobblysweat01

 

 

今日は食べる事、噛むことを意識して生活したいと思います( *´艸`)shine

 

 

今日も良い一日をhappy01

伝えたいことを伝える力、鍛えませんか?

【伝えたいことを伝える力、鍛えませんか?】

 

 

こんにちは☆

ワンピースの熊川です。

 

 

先日NLP(神経言語プログラミング)という心理学の5か月間の学びが終わりました。

 

 

NLPとは私たちの脳のパターン化されたプログラムのしくみを学び

望ましい新しいパターンを入れるテクニックを習得していきます。

 

 

何か問題とする出来事が起きた時に

「どうしてそうなったんだろう??」ではなく

「どのようにしてそうなったか??」

 

また、「どのようにしたら、望ましい状態になるのか?」

という考え方です。

 

 

最終日で特に印象に残っているワークがあります。

 

 

それは、頭とハートと肚を繋ぐワーク

 

ワークでは2人のペアになり

片方がもう一人の人に

「私はここにいて幸せです、あなたがここにいてくれて幸せです」

という決まったフレーズを計4回伝えます。

 

 

1回目は頭で考えて相手に伝えます

2回目はハートのあたりで感じられたら、相手に伝えます

 

3回目は肚で感じて相手に伝えます。

 

そして、4回目は頭、ハート、肚全部を繋ぐイメージをして、相手に伝えます。

 

 

・・・・・・

 

 

 

だいたいの方が直感的に想像つくと思いますが

頭で考えて伝えた時と

ハートや肚で感じて伝えた時は

全然受け取るときの感覚が違います。

 

 

そして、頭、ハート、肚を繋いだ状態で言葉を伝えてもらうと

 

 

気持ちがより伝わり、身体にじんわりと

響く感覚がありました。

 

 

良い話手や人の気持ちを動かす方の話し方って

無意識に、身体を繋いでいるんだろうと

想像しました。

 

 

人に何か伝えたい時、

頭、ハート、肚をしっかり繋ぐこと。

 

すると、同じ言葉でもとても深く響く言葉になるのです。

 

 

このワーク、普段、頭が優位であまりハートや身体の感覚を意識

しないで生活してる人にとっては

難しいワークだったようです。

 

 

 

あなたは何かを判断するとき

頭で論理的に考えるタイプですか?

 

それとも、ハートや身体の感覚を大事にしますか?

 

 

なかなかハートや身体の感覚に繋がることが

難しいという方は、普段から身体を使うボディワークなどをおススメします。

 

 

私の場合はマッサージを受けたりヨガを実践しています。

 

ほかにも、歌うことだったり

ダンスだったり

ただじっくりと呼吸を感じる事も

身体をつなぐことの練習になりそうです。

 

 

【あなたの発する言葉はどれくらい相手に伝わり

 影響を与えていますか??】

 

 

 

 

 

 

自分の身体を大切にするってどういう事??

こんにちは☆彡

Health&Beauty ワンピース熊川です。

 

 

皆さん台風は大丈夫でしたか??(*^▽^*)

 

 

 

 

台風情報をまったく知らなかった私は

昨日はお店が終わった後

のんきに自家製バジルソースパスタに初挑戦してみましたshine

 

 

 

 

 

じゃん!!!

20177411231.jpeg


 

 

 

 

 

 

 

味は・・・( ;^ω^)

練習が必要そうですがsweat01

 

見た目的には良しhappy02

 

 

オシャレ✨という理由だけで

育てていたバジルをやっと活用出来ました(o^^o)

 

 

 

 

 

 

最近改めて感じる事。

 

【お客様に知識だけをお話しするんではなく

体験も言葉に乗せたいなという事。】

 

 

例えば、

●お風呂にゆっくり浸かる事だったり

●身体に優しい食事だったり

●お酒を飲み過ぎないようにする事だったり

●運動を定期的にする事だったり

●ボディケアを受ける事

●自分の為のいっけん無駄に思える時間。

 

 

 

つまり、

”自分の身体を大切にしよう!” とか

”自分を大事な存在で価値ある存在として扱おう”という事。

 

 

誰もが知ってる事、

解るけど出来ない事を

 

やっぱりしようよ!!って声を大にして言いたいのです!

 

 

頭では解ってるけど

自分がなかなか実践出来てない時って

 

 

お客様にも、

「定期的にマッサージを受ける時間を作った方が良いけど・・

時間ないですよね〜」とか

 

「お酒飲み過ぎない方が良いけど・・

付き合いだからしょうがないですよね〜 」とか

 

「運動した方が良いけど・・ やっぱ面倒ですね〜 」

 

と出来ない、やらない前提で話してる事が多かったように思います。

 

 

だって、気持ち解るし!!笑

 

 

だけど、やっぱり

自分の身体は先ずは自分で大切にしたいな とおもい

少しずつ少しずつ実践しています。

 

 

◎お風呂にゆっくり浸かる回数が増えたし

◎マッサージによく行ったり

◎ヨガも再開しています。

 

何より、最近は遊びの時間が増えました✨

 

そして、たまーにたまーに料理も勉強中です^ ^

 

 

 

自分の為にしてることが

家族や友人やスタッフや

 

そしてもちろん!!!

 

本当の意味でのお客様の為になるって知ってるから。

 

 

お客様の心と身体を元気にしたいなら

先ずは自分の心と身体を元気にしてあげよう。

 

 

施術者が疲れた身体で癒そうとしても

説得力ないって思うのです。

 

 

目には見えないけれど

お客様の意識にはきっと全部伝わるって信じてるから

 

そして!!

自信を持って伝えていきたいと思います。

 

 

【自分の心と身体を大事にしよう!】

【先ずは自分にはその価値があると認めよう!! 】

 

 

そうすることで

本当に大切にしたいことを

大切に出来るようになるからshine

 

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP