ホーム>ダイアリー>コラム>アロマとの出会い
コラム

アロマとの出会い

こんにちは。 ワンピース並木です。

今日は、私がこのお仕事を始めるきっかけとなったアロマとの出会い、をお話ししてみたいと思います。

 

私は以前、障害者福祉施設で働いていました。

 

様々なことから、利用者様をお世話するスタッフが心身ともに現場で疲れきっていました。

私もそんな一人でした。

 

そんな時、出会ったのがアロマの世界でした。

 

なんとなく、「これだ!」と思いました。

 

利用者様とのコミュニケーションや心身の安定や、さらには、お世話するスタッフも癒されたら、

もっといい支援、利用者様にとってはもっと穏やかな生活ができるのではないかと思い、アロマの勉強を始めました。

 

人は、不快や不安がつのると、誰もが怒ったり、泣いたりしたくなります。

コミュニケーションがうまくとれない方々にとっても同じではないでしょうか。

怒る、暴力的になる、徘徊する、泣く…。心と身体に不快や不安がいっぱいに

なって出てきてしまう態度や行動なのかもしれません。

 

身近なところから、寝つきの良くない利用者様には夜勤のたびに安眠のアロマを焚いたり

嚥下状態の良くない方には

肩、首、背中をマッサージしてさしあげたり

落ち着かない方にはハンドやフットマッサージをしてさしあげたりしました。

利用者様だけでなく、自分もとても癒されました。

優しい気持ちにもなりました。

 

触れることで、温かい気持ちになり、心が通じ合い、痛みが軽くなったように感じることもあります。

それは、触れる側にも与えられます。

「大丈夫ですよ。」という思いで触れていると、温かい気持ちになってくるのだと思います。

癒しているつもりが、癒されたということが起こるようです。

 

 

これは、オキシトシンというホルモンが関係しているといわれています。(心拍数、血圧を下げる、不安を軽減

してくれる)

 

私は、以前よりしていきたかったアロマを通してのボランテイア活動も、少しずつですが始めることになりました。

時間の許す限り、少しでも癒しのお手伝いができたら、と思っております。

 

ここワンピースでは、お越しくださるお客様に、スタッフの丁寧な施術と温かな手やほんわか笑顔から、少しでも

疲れが軽減されたり、癒しを提供できれば幸いです。

 

 

私、並木も熊川オーナーはじめスタッフに毎日会うだけで癒されています(^▽^)

そんな雰囲気のスタッフやお店に惹かれ、そして様々な縁に導かれ、今、ここでお仕事できることを

ありがたく、幸せに思う今日この頃です。

 

まだまだ、お店のお仕事も勉強中ですが、お客様ひとりひとりのお身体と向き合い、今の私にできることを、

心をこめて丁寧に笑顔で頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

 

今日も皆様にとって良い一日でありますように(*^_^*)

 

 

 

20165916154.JPG

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP