ホーム>ダイアリー

ダイアリー

運動後の身体のケアに

こんにちは(^^) 西方です♪

今日は鹿児島マラソンで朝から天文館はに賑やかです(*^-^*)

天気が雨になってしま

ったのが少し残念ですね( ;∀;)

参加された方は体調崩されないようにケアをしっかりしてくださいね(>_<)

今日は運動後にオススメなアロマの精油をご紹介♪

2017351197.jpeg

cloverラベンダー・・・ラベンダーには筋肉の弛暖と鎮痛に役立ちます

cloverマジョラム・・・マジョラムには筋肉の緊張を緩和し、血行促進の働きがあるので肩こりももちろんですが、筋肉痛や関節痛にも有効です♪

cloverペパーミント・・・ペパーミントには軽い麻酔作用と冷却作用があるので筋肉のクールダウンさせるのにおススメです(^^♪

他にもローズマリーやオレンジ、レモングラスなども同じような効能をもっています(*^-^*)

走った後に、頑張った身体を休ませるために♪アロマテラピーを是非♪試されてみて下さい(^-^)

 

 

 

 

まだフルで参加の方たちは頑張っているころですね!!

けがをされないように鹿児島マラソン♪楽しんでくださいねー!(*^^*)

 

骨盤調整を受けてみた♪

みなさん、こんにちは!
連日投稿しています、江口です(*´▽`*)

先日お客様に
「骨盤矯正ってメニューがありますけど…痛いんですか?」
と聞かれ、
あれ?そういえばまだ受けたことない!と気付いた私は
早速、ワンピースきっての筋骨マニア☆彡
吉本さつきさんに施術してもらいました!パチパチ(^^)/

感想は…

「痛くない!!!」です。(キッパリ)

痛いどころかまるでストレッチのよう( *´艸`)
サクサクとやってしまわれるので
これで調整出来てるのかなー?と不安になる程です(笑)

効果のほどは
足の長さがしっかり整った!
そして、なんか歩きやすい!

201731154117.JPG元々腰に痛みを抱えていたり
出産後に骨盤が開いてしまった…という方は
効果がてきめん表れるようで
やったそばから痛みが和らいだ~という方もいるそうです(^^)

じつは気になっていた!という方
骨盤が緩みやすいという春のこの時期に

ぜひぜひお試しくださいね(*´▽`*)

201731154233.JPG

 

 

 

ワンピースにも春がきた!かな?( *´艸`)

 

花粉症??詰まりに効くツボは・・・?

こんにちは!吉本です。

まだまだ冷たさが残ってはいますが、

段々春めいてきましたねえ。世の中の蛇さん達もそろそろ穴から顔を出してくる頃でしょうか。

(なんで蛇・・・?)

ご存知でしたか?奄美諸島の猛毒をもつ「ハブ」さんたちは冬眠しないんだそうです。

暖かいからする必要がないんでしょうかね。でも捕まえて役場に持っていけばお金になるとか、

焼酎にすれば、元気が出るとか、脱皮した皮を財布に入れれば

お金が貯まる…!とか...とってもいい子達。。。ww

そうは言え、あまり、、いや、絶対に遭遇したくはないですが。。。。。

 

さて、春めいてきて、気になるのは「花粉症」!という方もかなりいらっしゃるのではないかと思い、

今日は私の浅はかな知識の中からではありますが、(多少ググった部分もあります、正直。。)

花粉症などによる、鼻詰まりに効くといわれるツボについてご紹介したいとおもいます。 

 

鼻が詰まると、花粉症でなくてもホントに憂鬱になります。

副鼻腔に鼻水が詰まると、炎症を起こし、副鼻腔炎、蓄膿などを起こしてしまい、

頭が痛かったり、熱が出たりも・・・!

 

鼻が詰まった~という時に押してみてほしい、私の中でのナンバーワンは、

詰まった鼻の反対側の足の指の先です。

2017228113146.JPG

特に親指の内側の爪の横、親指の頭を指や棒などで押しこするようにするのが効果的。

5分もかからないうちに、鼻が通るのを感じることが出来る場合もあります。

「不思議~!!魔法みたい!」という方もいらっしゃるくらい。

すぐ効いてくる方は…多分、カラダごと、とおっても素直な方でしょう。(笑)

乾いた状態でこするのと、足も手の指もいたいと思いますので、オイルなどを使うと良いでしょう。

 

鼻に疾患がある場合、風邪などをひいて鼻が詰まっている時は、こするとバリバリっという感覚が指に伝わってくると思います。

ぜひお試しください。

 

足の指のてっぺんはそれぞれ、副鼻腔の反射区になっています。鼻のせいで、顔や頭が重だるいときは、副鼻腔炎を起こしているかもしれません。もちろん、そういう時は病院で抗生剤を出してもらうのが一番ですが、、、つらい時は応急処置として、刺激してみてくださいね。

2017228113224.JPG2017228113452.JPG

 

足だけでなく、顔の鼻の横にも、鼻づまり、くしゃみに効くといわれるツボがあります。

迎香、上迎香などがよく言われます。人差し指で3秒ほど押さえるのを繰り返します。

上迎香は少し強めに押さえる方が良いそうです。

 

 

 

 

最後に花粉症予防になるという、食べ物、飲み物をご紹介。

☆バナナ・・・くしゃみが減る!ということがわかってきているようです。

☆ヨーグルト・・・花粉症の原因のIgE抗体の活動を抑えてくれるらしい・・・!

☆玉ねぎ・・・ポリフェノールの一種、ケルセチンが大いに花粉症の症状を抑えるのに活躍してくれるそうです。

☆甜茶(てんちゃ)・・・花粉症になる前に飲み始めるのが効果的といわれているそうです。

 

鼻より、だんご。。。。鼻を気にしながら、美味しいものは食べれないですね。

花粉症でお悩みのみなさま、このブログがどうか、少しでもお役に立てますよう。。。心からお祈り申し上げます(^^)/

 

では、今日も皆様にたくさんのたっのしいことが、訪れますように!!!

映画のおはなし

皆さんこんにちは!
ワンピースの江口です(*´▽`*)

昨日のお休みは土曜から公開されている
LALALANDというミュージカル映画を観に行きました。
もともと、私は上手な歌とかきれいな声を聴くと
鳥肌が立って涙が出ることが多いです。

2017227191914.JPG

今回も予想通り(笑)、泣きました。

人生においてやりたいことをしたいけど、勇気が出ない。
やりたいことで生きていくなんて、無理なんだ。

そう思ったときはこの映画でぜひとも後押ししてもらいましょう(*´▽`*)
人それぞれ響く部分は違うと思いますが
私の琴線に触れたのはここでした♪

 



そしてそして、こちらの写真は

2017227191954.JPG
私の休憩時間を華やかに彩る一品。
VOILAと書いてヴォアラと読む
VOILA COFFEEさんのドリップコーヒー。

飲みやすくて、大好きな香りに包まれて
一瞬のうちに癒されます(^^♪


ぜひぜひ、みなさんもおススメの映画や珈琲があったら
教えてくださいね(*^-^*)

タイ古式マッサージの講座がありました!

皆さん、こんにちは!
ワンピースの自称ムードメーカー江口です(*´▽`*)
(誰もキャッチフレーズをつけてくれないので自分で考えてみました。
ハードルあげた気がする…)

昨日までの3日間
ワンピースの1階では
静岡県から招いた大原正興先生による
瞑想講座とタイ古式マッサージの講座が開かれていました♪

大原先生は
元々、私が静岡県でヨガ修業を10カ月程していたときに
知り合った方です。
ヨガやタイ古式マッサージ、瞑想に
知識が深く、アプローチの仕方も独特で
そのころから大好きな先生でした。

その頃は想像もしていませんでしたが
私の故郷鹿児島で!
大好きなワンピースの仲間たちと!
ヨガの友人たちと!
その講座に参加できたことが
私としては何よりも幸せでありがたい機会でした。
人と人との”つながり”とは本当に不思議なものですね!

タイ古式マッサージの講座は3日間のうち丸々2日間だったのですが
本当に楽しかった!!というのが率直な感想です。

タイ古式マッサージを受けたことがない方は
痛いのかな?とか二人でするストレッチ?とか
色々と想像されるかもしれませんね。

2017220175351.jpg

昨日講座を受けて感じたことは
施術する方もされる方も楽しくて、気持ちいい!
「マッサージ=受けるだけ(セラピスト側からすると施術するだけ)」
と捉えていましたが
共同作業のような、エネルギーの交換なんだなあと感じました。
(あくまで個人的な感想です)


みなさんもぜひぜひ
タイ古式マッサージを一度受けてみて下さいね♪
いつものマッサージとは少し違う感覚が
楽しい!と感じられるかもしれません(^^)/

2017220175432.jpg

 

お酢の力♪

こんにちは(^^♪ 西方です♪

今日は天気の良い週末になりました♪

お店の近くのドルフィンポートでは鹿児島ラーメン決定戦が開催されているようですよ(*´▽`*)

・・・私は行けませんが・・・(笑)

行かれた方は是非!どこが美味しかったか教えてくださいね~♪( *´艸`)

個人的な事ですが、私、ラーメン好きなんです(笑)

先日も与次郎に新しく出来たマルチョンラーメンに初めていってみました( *´艸`)

なんか昔よく食べてたラーメンに味が近くてちょっとテンションあがりました(笑)

そしてお酢があればかけたい!!と思ってしましました・・・

 

えっ!酢???

 

と思った方もいるかもしれませんね(笑)

 

私ラーメンにお酢をかけて食べるのも大好きなんです(笑)

よくみんなから「げ!!」と言われることも多いんですけど、意外と美味しいんですよ~(*´ω`*)

特に味の濃いのにかけるのおススメです!(笑) 是非冒険してみたい方は試されてみてください!(*´▽`*)

と、個人的情報ばかりな話になってしまっているので・・・(笑)

 

今日は「お酢」の豆知識をしたいとおもいます( *´艸`)

20172181227.jpg

お酢が身体に良いのはみなさんもご存知ですよね♪鹿児島では黒酢が有名です(*^-^*)

お酢には人間の身体に必要不可欠な栄養素が豊富に含まれていて美容や健康のサポートをしてくれるんです♪

脂肪の燃焼を促すアミノ酸もバランス良く含まれているし♪

内臓脂肪の減少促進や、腸内の善玉菌を増やして働きを活性化させてくれる作用もあるので♪

便秘やダイエットにも良いといわれています(^^)

そして疲労回復効果も♪これよく聞きますよね!

お酢に含まれている酢酸は体内でクエン酸に変換されて疲労の原因となる乳酸を分解してくれるので、血行促進効果や疲労の原因の乳酸を抑制する効果も期待できるんです♪

 

なのでマッサージの後のI-PEACEの黒酢を飲む!!というのも疲労回復相乗効果が期待できるので是非飲んでみてくださいね♪(^^)

3月には鹿児島マラソンもありますね!!

今年も走る!!という方♪練習の疲れを取るのにお酢も有効活用されてみてはいかがでしたでしょうか(^^♪

 

 

 

 

セルフ足裏マッサージのススメ(^^)

皆さん、こんにちは!

ワンピースの樋園です(*^-^*)

 

突然ですが、皆様、足はあたたかいですか??

私はとっても冷たいんです(泣)

先日、マッサージの練習中、スタッフに

「冷たい!」

と、びっくりされ、

「そうなんですよね~」

なんて平静をよそおって返しつつ、やさしいタッチの

マッサージなのに痛みを感じて、自分でもびっくり!

 

。。。これはまずいよね。。。

 

ということで、お風呂で自分の足裏をもみもみ。

(自分でマッサージしても痛かったです泣)

すると!!

いつもはお風呂からあがったらまたすぐ冷えてしまう足が、

ぽかぽかしてる!!(*´▽`*)

おぉー!これはとっても良さそう!

ぜひ皆さんにシェアしなくては!

と、ブログをアップした次第です(*^-^*)

 

足裏は身体全体の縮図といわれ、ツボがたくさんあるのはご存知の方も

多いと思います。

2017217135531.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山あるので、とにかく足裏全体や、足の指をもみもみしちゃえばOK!

痛いところは優しくじっくり押してあげたらいい感じでしたよ♪

 

私は毎日お風呂の中で続けていますが、だんだん

痛みがなくなってきました!

足がポカポカで眠れると幸せです(*´▽`*)

 

足が冷たいよ~という方は、是非お試しください♪

 

それでは、皆様、よい一日をおすごしくださいね☆

 

 

世界一気持いいマッサージ☆彡

こんにちは☆

 

暖かい日になりましたね(^^)

ワンピースの熊川です。

 

明日から3日間はワンピースの1階部分でイベントを開催いたします

 

静岡でヨガとタイ古式のサロンをしてる先生を招いて

 

瞑想の講座とタイ古式マッサージの技術力アップ講座をしますconfident

 

ワンピースのスタッフも数名参加しての

賑やかな講座になりそうです。

 

因みにワンピースのメニューにもひそかに

タイ古式マッサージがあるんですよ~!!

 

指圧とはまた違う手技の為

施術できるスタッフが限られており

大々的に告知していないのですが( *´艸`)

1度受ければ、施術後のスッキリがクセになります。

 

まだ受けたことがない方は

ぜひ1度受けてみてください。

 

特にこんな方におススメです↓↓

 

●運動不足で身体がガチガチだなって思う方

●マッサージでスッキリとした感覚を味わいたい方

●特に足のむくみ、ハリが気になる方

●猫背で背中をぐぐーんと伸ばしたい方

 

タイ古式マッサージはタイの伝統的なマッサージで

指圧マッサージとストレッチ、整体の技術を織り交ぜて

全身の気の流れを良くしていきます。

 

二人でするヨガ 世界一きもちいいマッサージ

と云われております。

 

よく痛いんでしょ??と聞かれますが

手の平で押したり、ストレッチも加減しますので

痛くないんですよ~

安心してご予約くださいねshine

 

身体が開くことによって

呼吸も深まって

自律神経が整う効果も!!

 

皆さんも世界一気持いいマッサージ受けてみませんか??(^^)201721620539.jpg

 

 

 

 

 

バレンタインにマッサージのプレゼントはいかが??(^^)

こんにちは。

 

ワンピース熊川です。

 

もうすぐバレンタインデーですが

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 

寒いなか、バレンタイン用のチョコを買いに街に出てきてる方も多いことと思います(^^)

普段は言えてない気持ちがあれば

この機会にチョコと一緒に伝えられたら良いですねhappy02

 

ワンピースではチョコは売っていませんが

マッサージチケットならご提供できますよ☆

 

チョコも良いですが

マッサージのプレゼントはいかがですか??

 

マッサージは身体のケアはもちろん

日頃のストレスケアにもぴったりですshine

 

いつも頑張っててなかなか一人の時間がない方

仕事がハードな方

精神的に疲れている方

 

こんな方に是非ワンピースでの癒しの時間をプレゼント

してみてくださいheart04

 

可愛いギフトボックスに入れて

お渡ししていますpresent

2017212143523.jpg

 

 

 

 

 

 

 

中身はというと、

●マッサージチケット1枚(チケット購入の際にご希望のコースをメニューよりお選び頂きます)

●心が癒されるハーブティ1つ

●予約の説明カード

●ショップカード1枚

 

詳しくはワンピースまでお問い合わせください(*´▽`*)

今日も素敵な一日を☆彡

 

ヘルス&ビューティ ワンピース

 

 

ディープティッシュアロマクリーム(*^-^*)

皆様、こんにちは!

ワンピースの樋園です。

寒さも少し和らぎ、鹿児島はとってもいいお天気ですね!

桜島には少しだけ、雪が残っているようです(^^)

 

さてさて、先日紹介させて頂いた、ディープティッシュアロマですが、

お試しくださったお客様よりご好評いただき嬉しい限りです☆

このマッサージでは、

保湿力抜群!シアバターオイル

浸透力、デトックス効果大!セサミオイル

抗酸化!オリーブオイル

を使用しております♪

2017211101932.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、

☆肩こり・腰痛に効く精油 3種類

又は

☆リラックスを促す精油 3種類

をブレンドし、完成です♪

(もちろん、精油はオーガニックのものを使用しています♪)

 

オイルではなく、クリームにすることで、

より深い組織へのアプローチがしやすくなっています☆

何度も試行錯誤して出来上がりました、自信作でございます( *´艸`)

2種類の香りは、お好みで選んで頂けますよ~♪

ぜひ試してみられてくださいね(^^)/

 

最後まで読んでくださってありがとうございます☆彡

ではでは、皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごしください(*^-^*)

 

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP