ホーム>ダイアリー>花粉症??詰まりに効くツボは・・・?
ダイアリー

花粉症??詰まりに効くツボは・・・?

こんにちは!吉本です。

まだまだ冷たさが残ってはいますが、

段々春めいてきましたねえ。世の中の蛇さん達もそろそろ穴から顔を出してくる頃でしょうか。

(なんで蛇・・・?)

ご存知でしたか?奄美諸島の猛毒をもつ「ハブ」さんたちは冬眠しないんだそうです。

暖かいからする必要がないんでしょうかね。でも捕まえて役場に持っていけばお金になるとか、

焼酎にすれば、元気が出るとか、脱皮した皮を財布に入れれば

お金が貯まる…!とか...とってもいい子達。。。ww

そうは言え、あまり、、いや、絶対に遭遇したくはないですが。。。。。

 

さて、春めいてきて、気になるのは「花粉症」!という方もかなりいらっしゃるのではないかと思い、

今日は私の浅はかな知識の中からではありますが、(多少ググった部分もあります、正直。。)

花粉症などによる、鼻詰まりに効くといわれるツボについてご紹介したいとおもいます。 

 

鼻が詰まると、花粉症でなくてもホントに憂鬱になります。

副鼻腔に鼻水が詰まると、炎症を起こし、副鼻腔炎、蓄膿などを起こしてしまい、

頭が痛かったり、熱が出たりも・・・!

 

鼻が詰まった~という時に押してみてほしい、私の中でのナンバーワンは、

詰まった鼻の反対側の足の指の先です。

2017228113146.JPG

特に親指の内側の爪の横、親指の頭を指や棒などで押しこするようにするのが効果的。

5分もかからないうちに、鼻が通るのを感じることが出来る場合もあります。

「不思議~!!魔法みたい!」という方もいらっしゃるくらい。

すぐ効いてくる方は…多分、カラダごと、とおっても素直な方でしょう。(笑)

乾いた状態でこするのと、足も手の指もいたいと思いますので、オイルなどを使うと良いでしょう。

 

鼻に疾患がある場合、風邪などをひいて鼻が詰まっている時は、こするとバリバリっという感覚が指に伝わってくると思います。

ぜひお試しください。

 

足の指のてっぺんはそれぞれ、副鼻腔の反射区になっています。鼻のせいで、顔や頭が重だるいときは、副鼻腔炎を起こしているかもしれません。もちろん、そういう時は病院で抗生剤を出してもらうのが一番ですが、、、つらい時は応急処置として、刺激してみてくださいね。

2017228113224.JPG2017228113452.JPG

 

足だけでなく、顔の鼻の横にも、鼻づまり、くしゃみに効くといわれるツボがあります。

迎香、上迎香などがよく言われます。人差し指で3秒ほど押さえるのを繰り返します。

上迎香は少し強めに押さえる方が良いそうです。

 

 

 

 

最後に花粉症予防になるという、食べ物、飲み物をご紹介。

☆バナナ・・・くしゃみが減る!ということがわかってきているようです。

☆ヨーグルト・・・花粉症の原因のIgE抗体の活動を抑えてくれるらしい・・・!

☆玉ねぎ・・・ポリフェノールの一種、ケルセチンが大いに花粉症の症状を抑えるのに活躍してくれるそうです。

☆甜茶(てんちゃ)・・・花粉症になる前に飲み始めるのが効果的といわれているそうです。

 

鼻より、だんご。。。。鼻を気にしながら、美味しいものは食べれないですね。

花粉症でお悩みのみなさま、このブログがどうか、少しでもお役に立てますよう。。。心からお祈り申し上げます(^^)/

 

では、今日も皆様にたくさんのたっのしいことが、訪れますように!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/210

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP