ホーム>ダイアリー>2017年7月

2017年7月

伝えたいことを伝える力、鍛えませんか?

【伝えたいことを伝える力、鍛えませんか?】

 

 

こんにちは☆

ワンピースの熊川です。

 

 

先日NLP(神経言語プログラミング)という心理学の5か月間の学びが終わりました。

 

 

NLPとは私たちの脳のパターン化されたプログラムのしくみを学び

望ましい新しいパターンを入れるテクニックを習得していきます。

 

 

何か問題とする出来事が起きた時に

「どうしてそうなったんだろう??」ではなく

「どのようにしてそうなったか??」

 

また、「どのようにしたら、望ましい状態になるのか?」

という考え方です。

 

 

最終日で特に印象に残っているワークがあります。

 

 

それは、頭とハートと肚を繋ぐワーク

 

ワークでは2人のペアになり

片方がもう一人の人に

「私はここにいて幸せです、あなたがここにいてくれて幸せです」

という決まったフレーズを計4回伝えます。

 

 

1回目は頭で考えて相手に伝えます

2回目はハートのあたりで感じられたら、相手に伝えます

 

3回目は肚で感じて相手に伝えます。

 

そして、4回目は頭、ハート、肚全部を繋ぐイメージをして、相手に伝えます。

 

 

・・・・・・

 

 

 

だいたいの方が直感的に想像つくと思いますが

頭で考えて伝えた時と

ハートや肚で感じて伝えた時は

全然受け取るときの感覚が違います。

 

 

そして、頭、ハート、肚を繋いだ状態で言葉を伝えてもらうと

 

 

気持ちがより伝わり、身体にじんわりと

響く感覚がありました。

 

 

良い話手や人の気持ちを動かす方の話し方って

無意識に、身体を繋いでいるんだろうと

想像しました。

 

 

人に何か伝えたい時、

頭、ハート、肚をしっかり繋ぐこと。

 

すると、同じ言葉でもとても深く響く言葉になるのです。

 

 

このワーク、普段、頭が優位であまりハートや身体の感覚を意識

しないで生活してる人にとっては

難しいワークだったようです。

 

 

 

あなたは何かを判断するとき

頭で論理的に考えるタイプですか?

 

それとも、ハートや身体の感覚を大事にしますか?

 

 

なかなかハートや身体の感覚に繋がることが

難しいという方は、普段から身体を使うボディワークなどをおススメします。

 

 

私の場合はマッサージを受けたりヨガを実践しています。

 

ほかにも、歌うことだったり

ダンスだったり

ただじっくりと呼吸を感じる事も

身体をつなぐことの練習になりそうです。

 

 

【あなたの発する言葉はどれくらい相手に伝わり

 影響を与えていますか??】

 

 

 

 

 

 

自分の身体を大切にするってどういう事??

こんにちは☆彡

Health&Beauty ワンピース熊川です。

 

 

皆さん台風は大丈夫でしたか??(*^▽^*)

 

 

 

 

台風情報をまったく知らなかった私は

昨日はお店が終わった後

のんきに自家製バジルソースパスタに初挑戦してみましたshine

 

 

 

 

 

じゃん!!!

20177411231.jpeg


 

 

 

 

 

 

 

味は・・・( ;^ω^)

練習が必要そうですがsweat01

 

見た目的には良しhappy02

 

 

オシャレ✨という理由だけで

育てていたバジルをやっと活用出来ました(o^^o)

 

 

 

 

 

 

最近改めて感じる事。

 

【お客様に知識だけをお話しするんではなく

体験も言葉に乗せたいなという事。】

 

 

例えば、

●お風呂にゆっくり浸かる事だったり

●身体に優しい食事だったり

●お酒を飲み過ぎないようにする事だったり

●運動を定期的にする事だったり

●ボディケアを受ける事

●自分の為のいっけん無駄に思える時間。

 

 

 

つまり、

”自分の身体を大切にしよう!” とか

”自分を大事な存在で価値ある存在として扱おう”という事。

 

 

誰もが知ってる事、

解るけど出来ない事を

 

やっぱりしようよ!!って声を大にして言いたいのです!

 

 

頭では解ってるけど

自分がなかなか実践出来てない時って

 

 

お客様にも、

「定期的にマッサージを受ける時間を作った方が良いけど・・

時間ないですよね〜」とか

 

「お酒飲み過ぎない方が良いけど・・

付き合いだからしょうがないですよね〜 」とか

 

「運動した方が良いけど・・ やっぱ面倒ですね〜 」

 

と出来ない、やらない前提で話してる事が多かったように思います。

 

 

だって、気持ち解るし!!笑

 

 

だけど、やっぱり

自分の身体は先ずは自分で大切にしたいな とおもい

少しずつ少しずつ実践しています。

 

 

◎お風呂にゆっくり浸かる回数が増えたし

◎マッサージによく行ったり

◎ヨガも再開しています。

 

何より、最近は遊びの時間が増えました✨

 

そして、たまーにたまーに料理も勉強中です^ ^

 

 

 

自分の為にしてることが

家族や友人やスタッフや

 

そしてもちろん!!!

 

本当の意味でのお客様の為になるって知ってるから。

 

 

お客様の心と身体を元気にしたいなら

先ずは自分の心と身体を元気にしてあげよう。

 

 

施術者が疲れた身体で癒そうとしても

説得力ないって思うのです。

 

 

目には見えないけれど

お客様の意識にはきっと全部伝わるって信じてるから

 

そして!!

自信を持って伝えていきたいと思います。

 

 

【自分の心と身体を大事にしよう!】

【先ずは自分にはその価値があると認めよう!! 】

 

 

そうすることで

本当に大切にしたいことを

大切に出来るようになるからshine

 

簡単にココロと身体が元気になる方法

皆さんの今いる環境は心地の良い環境ですか??

 

 

そうでないとしたら

どうなれば心地の良い環境になりそうですか?(*^^*)

 

 

 

こんにちは★

Health&Beauty ワンピースの熊川です。

 

 

今日も天気がよく

真夏のようですね。

 

 

お店に置いてある観葉植物も

すくすく育ってる印象です◎

 

 

つい先日まで葉っぱが5枚しかなくなった

名もなき観葉植物(正確にいうと聞いてもすぐに忘れてしまう)

 

 

今では新しい芽も沢山でて

どんどん葉っぱが増えてきています。

 

 

何をしたかというと

 

太陽の光と風がたくさんあたるところに移動しただけflair

 

 

お水と肥料は定期的にあげているのに

何故か枯れていくばかりだったのにcrying

 

 

場所をちょこっと変えてあげると

お水の量も

肥料の量も変えてないのに

簡単に元気になりました(*^^*)

 

 

 

そんなのあたりまえじゃん!!!

と思われた方もいそうですが・・・

 

 

私たちはこれと同じことを

自分の身体にもしていることが多いのでは??

と感じたのです。

 

 

 

自分が疲れちゃう環境

眠れない環境や

過度に食べ過ぎちゃう環境

飲みすぎちゃう環境

 

 

その環境の中で頑張って寝ようとしたり

食べないようにしたりするよりも

 

 

 

自然と寝れるように、寝る環境を整えたり

 

食べ物を必要以上に冷蔵庫や家に置かないようにしたり

 

 

環境を整える方が

意志の力で寝ようとしたり

目の前の食べ物を我慢したりするより

 

ずっと簡単なのです◎

 

 

 

あなたの周りの環境はどうですか??

 

より自分のココロと身体が元気になるために

変えられそうな何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017731358.jpeg 2017731367.jpeg

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP