ホーム>ダイアリー>こどもは風の子
ダイアリー

こどもは風の子

こんにちは、吉本です。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近朝、出かけるときに車の窓が凍ってしまって、困ります。

いつもよりバタバタしないように、、、とは思っているのですが、

今朝もとりあえず、バタついておりました。(笑)

車の窓が凍った場合、お湯をかけがちですが、ワイパーなどにとっては、お水の方がいいとか、、、。

 

そういう情報をもとに、慌ててかけて、いざ出発!となって、

車を走らせると、冷気にあたり、走行中にまた凍ってしまうという、、、、。

どないせえっちゅうねん。

 

あ、失礼いたしました。

 

そんな寒い中、半ズボン姿の小学生が、目の前を元気に走っていくと、

「うわーっ!」と思います。

 

強いなあ、、、、。わたしなんて、ヒートテック2枚きて、家の中でもコート来てますが。。。

 

でも、考えてみれば、この寒がりのわたくしも、

小学校の頃は、

冬場毎日半袖一枚で、学校に通っていた覚えがあります。

 

あの頃は、軒先につららなどが下がって、それを折って食べていたような、、、(昭和です。)

今よりも寒い日が続いていたことに間違いはないのです。

 

こどもは大人より、寒さに強い??

 

よく 「こどもは風の子」という言葉を耳にしますね。

 

そんな疑問を持ったもんだから少し調べてみたところ、

 

こどもには、大人より、多くの熱を作り出す能力があるらしいです。

 

自分で熱を作り出すことができるから、半袖半ズボンでも、平気だったりするんですな。

 

逆に大人の感覚で、寒い日にこどもに厚着をさせると、

かえって汗をかき、体調を崩してしまうこともあるようです。

 

実際、私の長女がまだ小さかったとき、

寒いからといって何枚も重ね着をさせたところ、

原因不明の発熱があり、病院の先生に

「お母さん、着せすぎ!!」

と怒られたことがあります(笑)。

 

大人が思うより、一枚少な目がちょうどいいらしいです。

世の中の小さいお子さんをお持ちの方、

 

気を付けましょう。

 

調べてるうちに他にも、大人になるにつれて、減少していくものがありました!(笑)

〇おなかの中の善玉菌。ヨーグルトなどで善玉菌を補給しましょう。

           老化が進むにつれて、悪玉菌の方がふえるらしいです。

〇牛乳を消化する酵素。カルシウム不足だから・・・といって「牛乳をのめ!!」

           というのは子供の話。大人になって飲んでも、カルシウムの吸収はあまりされず

           ・・・・・太るらしいです。(笑)

〇リアルなおともだち・・・・・・・・そこのあなた、

           一人の方が楽な時があるかも・・・なんて思ってませんか。 

           大人になったんですね。。。。。(笑)

           なんちゃって!考え方ひとつで良くも悪くもなる現代社会です! 

           ポジティブに参りましょう(^^)/(^^)/

 

 

まだまだたくさんありそうですねえ。

ちょっと興味を持ったので、いろいろまた調べてみたいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。

若いから大丈夫!とかいって薄着をしてると、風邪ひきますので、

あたたかくして、体調を崩さぬよう、どうぞご自愛くださいませ!!

 

では、今日もあなたに、素敵なことがたくさん訪れますように!!

2017127151817.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/185

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP