ホーム>ダイアリー>疲労回復に「柿」
ダイアリー

疲労回復に「柿」

こんにちは!

今日はどんより曇り空ですが、なんか秋らしい天気でホットさえします(笑)

秋といえば、旬な食べ物がいっぱいで、毎日スーパーに行くのも楽しい私です。

例えば「さんま」…あのながーいさんま君を丸ごと焼きたい。。。ですが、

うちのフライパンでは頭としっぽが出ますしね。

グリルに入れても頭から突っ込めば、

下半身(?)が出ますし、扉も締まらないし。

 

「まったく、もう少し短ければいいのよっ。」

 

って思っていたら、この間テレビで、さんま君をホットプレートで美味しそうに焼いていました。

「この手があった!!」…と思ってスーパーで一度「さんま」を手にしたのですが、

結局惣菜コーナーのお店の人がキレイに焼いてくれた「できあがったもの」を購入するという...

レモンも乗ってたし。。。(笑)

 

いいんです。それで...(笑)そういう人のためにあるんですから。

スーパーの惣菜コーナーは!!

 

はい、私が今日書きたいのは、「さんま」くんのことじゃなく、、、、、

 

「柿」ちゃんです。

2016102113328.JPG

柿、お好きですか?

 

私はあまり好きではなかったのですが、最近になって柿をあえて買って食べています。

旬だから!

というのもあるのですが、柿を食べるとなんとなく疲れがとれるんですね。

 

柿は栄養豊富で、柿の葉については漢方でも扱われていますね。

果実には特に、カリウム、ビタミンA,Cなどのミネラルが豊富で、いろいろな効能があるといます。

 

柿の事を書こうと思い、ネットをぐぐってみると、「柿が赤くなれは医者が青くなる」

という言葉をあげているとことも多いです。で、私も書いてみたんですが。。。

 

美味しいだけではない「柿」。何に良いのかを簡単にあげますと、

 

高血圧、筋肉疲労、運動後の筋肉の痙攣を和らげる、風邪の予防、がんの予防、老化防止。

酵素が血中アルコール濃度の上昇を防ぐので、二日酔いに効く!

 

なんとステキな食べ物なんでしょう!!(笑)

 

また、なますなどに小さく切って入れると、程よい甘さが加わり、とてもおいしいです。

糖分の代わりにカリウムとビタミンが豊富な柿を、調理に使ってみるのもいいかもですね!

お菓子などに使える柿のシロップなるものも、頂いたことがあります。

私も色々ためしてみたいと思っています。

 

昨日も「平種かき」という種類のものを買って食べました。

ここのところ、毎日のように口にしているせいか、あまり、疲れを感じません。

今、種なしのかきもありますね。みなさんもぜひ試してみてください。

 

柿も渋柿、甘柿、干し柿とありますが、

間違って渋柿を食べてしまったときの口の中の最悪な状態・・・悲惨です。

食べる時はちゃんと甘柿かどうか確かめてからたべたいですね。

とくに、人のお家の柿が、道路の方へ垂れ下がっているからといって、

うっかり頂戴してしまったりすると、、

 

たいがいひどい目に合いますので、ちゃんと断ってから頂いてください。(笑)

 

では、柿を食べて、元気に楽しく参りましょう!

皆様にたくさんのハッピーが訪れますように・・・(^^)/

201610211383.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP