ホーム>ダイアリー>自然から癒しをもらっちゃお
ダイアリー

自然から癒しをもらっちゃお

こんにちは!吉本です。

毎日暑い日が続きますね!いかがお過ごしでしょうか?

こんな日はエアコンの中から出られない~!!という方がほとんどだと思いますが、

最近、災害などについて考えさせられることが多い中、(もし、この暑い中、クーラーが付かない日が続いたら...!)

なんて考えると恐ろしくなりませんか??

 

私は以前、徳之島で、夏の熱い時期に

24時間暴風域に入っているという状態を経験したことがあります。

窓も開けられず、エアコンは入れられず、、、

天気が悪かったのもあって、気温がそれほど上がらなかったのが良かったのかもしれませんが、

なんとか耐えられました。

しかしもし、48時間なら、、、考えただけで気が狂いそうになります(笑)

 

エアコンが効いている中でブログを書いて、皆さんに遠隔で話しかけることが出来るような現在ですが、

今ある便利さを失ったら、、私たちは順応するのに何日、何カ月もかかることでしょう。

自然の力にはかないませんね。人間は自然にはかなわない。災害が起こるたびに実感させられます。

 

でも恐ろしいことばかりではないですよね。。。私たちは自然と共存せずには生きられません。

 

先日、私は自分のメンテナンスに行ってまいりました。ヒーラーの先生に

目を閉じて自分が今一番行きたい場所をイメージするように言われた時、私の頭の中に浮かんだのは、

青い海、白い雲、エメラルドグリーンの海、サンゴの浜、潮風にあたって手を広げている自分

(どこかで見たような...)でした。

201672213931.JPG

今思えば、4年間、島で暮らしていた間はホントに健康でした。(笑)

疲れた~!って思った時はつかさず海へ走って行けば、なんとな~く元気になれていたような気がします。

私にとってはそこが自分を癒してくれる最高の場所だったのでしょう。

 

疲れたな?という時の対処法には人それぞれあるものです。

しかし身体の芯から癒されるための方法を聞けば、

神社のご神木に抱きつきにいかれる方、海を見に行かれる方、山にきれいな空気を吸いに行かれる方、

温泉に行かれる方、、など自然の癒しを求められる方が多い様なきがします。

 

時に恐ろしい自然ですが、自然はいつも私たちが求めている癒しを与えてくれていて、

それに会いに行くことで癒される…

 

思えは人間も、自然の一部ですものね。自然の中にいることで、癒されるのは、

身体自体が、自然の空気や空間に浸透していくように感じるからなのかもしれません。

 

アロマに癒しを求めて当店のようなサロンに通うことも、考えて見れば、

アロマテラピーも使っている精油は自然の成分。

2015102134356.jpg

自然が与えてくれる香りを取り込むことで、癒されたり、体調が整ったり、元気が出たりするのでしょうね。

なので、アロマトリートメントのお店は都会の中のオアシス~!!なんて、言っちゃったりもできるかもしれません。(笑)

(ちゃっかりお店を宣伝しちゃってますが、、、(笑))

 

私の娘は8月に南九州市主催、小学校高学年と中学生を対象にした、

「アドベンチャーin屋久島」という企画に参加することになり、先日、説明会に行ってきました。

3泊4日で、縄文杉を見に行ったり、永田浜で海水浴をしたり、、、盛りだくさんです。

なんてうらやましい、、、

2016722131014.JPG

屋久島は小さい頃から何度か行っていますが、行くたびに思う、、、空気が違う!水が違う!

娘はきっと元気を沢山もらってくることでしょう。

 

私たちが住んでいる鹿児島には

屋久島の他にも、たくさんの自然に触れられる場所があります。

奄美大島の海や山の自然、種子島、きりしま、高隅山、桜島などなど。。。

 

この夏は、エアコンの効いた室内から飛び出し、このような自然の恩恵をうけに、出かけてみてはいかがでしょう?

きっと元気をもらえると思いますよ。

 

(行かれた際にはマナーを守って自然にやさしく・・・!恩恵に感謝を忘れずに。。(^-^))

 

それでは今日も皆様にたくさんのHAPPYが訪れますように!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP