ホーム>ダイアリー>心と音楽とリズムの関係
ダイアリー

心と音楽とリズムの関係

こんにちは、今週はまた雨の多い日が続きそうですね。

 

今日は久しぶりに通勤途中、音楽を聞いてきました。

あるアプリを使っているのですが、流れていた曲はわりと落ち着いた雰囲気の曲で、

たとえば絢香さんの「手をつなごう」。槇原敬之さんの「ふたつのねがい」、

そしてアースウインド&ファイアーの「FANTASY(宇宙のファンタジー)」・・・。

どんな組み合わせの曲よ!!っと突っ込まれそうですねえ。。( ;∀;)

 

しかし、出勤途中の車が多くイライラする中で聞くには、多分最適な種類の音楽だったと思います。

何が良かったかというと、ビードのリズムが

おそらく私の安静時の心拍と同じくらい。落ち着いて安全運転してる私がいましたよ~♪

 

これが、もし、もう少しテンポの速い曲だったら、前に進みたくて、進みたくて、

産業道路のニトリさんの前あたりの渋滞で、

イライラが爆発して、発狂していたんじゃないかな・・・?(笑)

 

心拍数と音楽のビートの関係は色んな所で言われていますね。

 

音楽のビートや雰囲気、リズムで人の心を操ることで、利益を上げることもできるようで、例えばパチンコ屋さんには

どんどんいけいけ~!!モードの曲が流れていますよね。スーパーとか

一昔前は軍艦マーチとか、戦闘モードたっぷりの曲とか。(笑)勝気になってどんどんお金をつぎ込みたくなります。

201671115445.JPG

反対にリラクゼーションサロンで流れている曲はだいたい、リラックスできる曲です。あまり歌詞がついている曲は

選曲されません。歌詞がついていると、感情移入してしまうので、余計な事を思いだしたりするので、配慮されているので

しょう。

201671115539.JPG

今の自分に合う曲が、その時の心拍数に合致しているリズムでビートを打っていると思えばいいのかもですね。

 

コントロールもできます。

例えは、今日の私のようにイライラしてしまいそうな状況にいるときに、もし音楽が聴けるなら、

少しテンポが落ち着いている曲、

モチベーションを挙げて、ガンガン仕事に励みたい時は、upテンポの曲を。。。

何も考えたくない、とりあえずゆっくりしたい時は、スローテンポの歌詞のない曲、または外国語の曲をおススメします。

 

音楽は、もっとも手軽な癒しだと思います。

その時必要な音楽をチョイスすることで、効率の良い生活がおくれれば素敵ですね。

 

そしてちょっとだけ、子育て中のママさんたちにお役立ち情報。。

赤ちゃんを寝かせるときに、ポンポンと背中や胸を軽くたたくことがありますが、

すこし早いテンポでたたいてみてください。今やっている二倍くらい。

もしかしたら、寝つきがよくなるかも・・・(^^)/

赤ちゃんの心拍数が成人よりずっと多いからだそうです。。。。(昔NHKさんでやってました。(笑))

 

では、今日もみなさんにHAPPYなことがたくさんおとずれますように!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/138

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP