ホーム>ダイアリー>眠れない方のために・・・
ダイアリー

眠れない方のために・・・

こんにちは!

昨日は息子を寝かしつけながら、晩の後かたづけや、今日の準備もせずまま

うっかり朝まで寝てしまって、かなり慌てた吉本です。(笑)

 

日頃忙しい日々を送っていると、疲れていてもなかな眠れない・・・ということありませんか?

寝なきゃ、寝なきゃ・・って思ったら、ますます眠れなくておめめはギラギラ。

焦るだけで時間が過ぎていく~!!なんてことが私も多々あります。

 

眠ることはメンタル面とも大いに関係していると、先日テレビで放映されていました。

毎日6時間以上睡眠をとらないと抑うつ状態になりやすいとか・・・

私も実際、何やかんやで睡眠時間4時間ということが多いのですが、

そういう日が続くとイライラしたり、やる気が起きなかったりと生活に支障が出てき始めるので、なるほど~(◎_◎;)と思いました。

いくら忙しくても、目を閉じたらどこでもパタッと眠れてしまうような特技がほしいですね。(^^♪

 

今日はゆっくり眠るために、セラピストとしてご紹介できることをご紹介したいと思います。

 

まず、一番効き目があるのではないかと思うのが、就寝1時間くらい前にお風呂に入ること。

今からの時期シャワーが中心になりがちですが、

湯船にお湯を張って、ちゃんと浸かることで一日の疲れが取れるそうです。

ぬるめのお湯なら15分程度、熱めのお湯なら5分程度、浸かるとよいといわれます。半身浴でもよいですね。

短時間でもお湯につかることでその日の疲れが取れやすくなるようです。

入浴剤を入れる場合は疲れている時は炭酸系の入浴剤がおススメ。

 

お風呂に浸かりながら、足裏、ふくらはぎをよくもみほぐすとさらに効果ありです。

リラックス効果のあるアロマオイルを数滴たらして入るとまた、オサレなバスタイムに・・・

(入る環境にもこだわる方はぜひ、バラの花びらを浮かべてください。(笑))

 

次に、睡眠をコントロールするといわれる足つぼをひとつ紹介します。

201661712146.JPG「失眠点」

というつぼです。

場所は「かかと」と「土踏まず」の境目。ど真ん中にあります。

睡眠不足の方は押すと痛みを感じるかとおもいます。逆に睡眠過多の方にも効くつぼです。

お風呂上り、寝る前に、指圧棒や、ペン、指などで3秒から5秒、5回から10回押しましょう。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

なんにせよ、たまには身体をおもいっきりリラックスさせることは、20151011182640.jpg

元気に過ごす秘訣かもしれませんね。

 

わかってはいるけれど、自分ではなかなか・・・という方、

 

ぜひお時間を見つけてI-PEACEにお越しください。

 

身体をほぐしてもらったら、その晩ぐっすり眠れた~!!というお客様がたくさんいらっしゃいます。

身体をほぐすと、副交感神経が働き、リラックス状態になるので、そのまま就寝するとぐっすり眠れるのでしょう。

オイルを使ったリフレクソロジー、アロママッサージは香りの効果も期待されるので、さらにいいかもしれません。

 

スタッフが心を込めて、その晩、ゆっくりねむれるようにしてさしあげましょう。(笑)

遠赤ドームもおススメですよ!!

 

体のケアをしながら、I-PEACEでお昼ね・・・いいじゃないですか…?(笑)

ぜひご利用くださいませ!!

 

では今日も皆様にたくさんのHAPPYがおとずれますように。そして今夜、皆様がゆっくり眠れますように・・・(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/132

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP