ホーム>ダイアリー>足裏リフレ
ダイアリー

足裏リフレ

おはようございます。吉本です。

鹿児島市は今日は朝から土砂降りの雨・・・

いつもより前に進まない通勤途中の道路にすこしイライラしながらも無事に出勤することができました(笑)

外は雨ですが、お店の中は今日もゆったりとした音楽と雰囲気で満たされております・・・(*^^*)

 

さて、今日は足のマッサージについて少しだけ。。。2016312114928.jpg

 

足裏のマッサージを受けたことがありますか?

「足裏ってほぐしてもらうときもちいよね!」とか、「足のツボを押されるのが好きで・・・」というご意見をよく耳にしますが、

足裏のマッサージは気持ちいいだけではないんです。

 

実は足裏マッサージには、リラックス効果の他に身体の調子を整えるという効果もあります。

中国では昔から病気の治療に使われているくらい、効果が期待されています。

 

201633123631.jpg足の裏にはいろいろなツボや反射区があり、それを刺激身体全身の不調を整えることができるといわれています。

あまり意識することはないかもしれませんが、私たちの足の裏は身体の不調を伝えるサインを出しています。

 

たとえば疲れがたまっていれば右の足裏の右側、肝臓の反射区が痛むことがありますし、

甘いものを食べ過ぎたりしているときは膵臓の反射区が膨らんでいたり、しこりがあったりします。

また、鼻づまりに困っている方に鼻の反射区を刺激してあげると、しばらくして鼻がすーっと通ったり、便秘の方にそれなりのマッサージを施すことで、施術中にトイレに行きたくなったりすることもあります。

 

私の祖父は長年糖尿病を患っています。

足のマッサージが効果があるかもと思いつき、もう6年になりますが、週に一度足裏マッサージを欠かさずするようにしています。

糖尿病の特徴のひとつに足の血流が悪くなり、壊死してしまうというものがありますが、祖父の場合、足の壊死はありません。かかりつけのお医者さんもびっくりしているくらい、状態は良いそうです。

わたしもまわりも足のマッサージを続けているからだと確信しています。

その証拠ではありませんが、たとえば2週間、マッサージが出来ずにいると、足先から、甲のあたりまでが赤黒く変色してしまいます。。。

そうなる私も慌ててしまって、やはり間を空けられないな・・・と思います。

このような実践例もありますので、やはり、足つぼマッサージの効果は侮れないということをぜひ、知って頂きたい!!

 

私たちセラピストはその足の裏のサインでお客様のどの部分がお疲れか、

生活においてどのような事に気を付ければよいかを知ることができます。

ご自分で全体的にほぐすのも体調を整えるのに効果があります。

とくにお風呂に入っている時、お風呂上り、寝る前など、身体がリラックスしている時に行うと良いでしょう。

 

方法としては胡坐をかいた状態でやるのが楽かもしれませんね。

親指や、こぶしで圧をかけてもみほぐします。

強い刺激をもとめるなら、足つぼ用の棒を使うのもよいでしょう。

また、日本人が昔から行っている「青竹ふみ」もおススメです!!

健康な毎日を送るためにぜひ、足つぼをマッサージする習慣を取り入れてみてはいかがでしょう?

20151011182640.jpg

当店でも、ご希望でフットバスも付けられる、足裏(膝下)のリフレクソロジーを提

供しております。施術前の温浴で、血行を良くすると、効果も倍増です。

 

ボディケアとフットマッサージのセットメニューもございますので、

ぜひ一度お試しくださいませ。

 

 

足をほぐして健康な身体を維持していきましょう!

 

 

では、今日も皆様にたくさんのHappyなことがありますように!\(^o^)/

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP