ホーム>ダイアリー>足がつった時(こむらがえり)の対処法
ダイアリー

足がつった時(こむらがえり)の対処法

こんにちは。吉本です。だんだんと暑くなってきてますね。

今日は湿度も高く、

私すでに室内にいて汗だくになってます。(笑)

 

ここ数日で、3人のもお客様から、寝ている時や起きる時に足がつるというご相談をうけました。

時期的なものもあるのでしょうか、、、?

 

最近湿度が高くなり、普段より汗をかくことで身体の中の水分や塩分などが

抜けていきやすい状態であるのは確かです。

 

そもそもなんんで足がつるのか、、、皆さん疑問に思われます。

 

こむらがえりの原因はふくらはぎなどの(たまに足の指などがつることもありますが)

筋肉が急に収縮することにあるようです。

また、高齢の方、女性の方に多いとか。

スポーツ中に足がつるといのはよく聞きますね。

こむら返りはゆっくり伸びきっていた筋肉が急に収縮することで起きるといわれます。

寝ているときは、筋肉も気を抜いている状態が続いているので、寝返りを打つなど何かの拍子に

足がつるのですね。

2016527144037.JPG

このような症状の対処法ですが、

まず、つらない様にするには、こまめに水分や塩分をとること。

スポーツの後や、普段よりたくさん歩いたり、動いたりした時は、足を延ばすなど、

ストレッチなどをして、筋肉をほぐしておくとよいでしょう。

 

またつってしまった場合、痛みをなるべく早く和らげるには痛いとは思うのですが、

ゆっくりでよいのでぐーっと伸ばしましょう。

ふくらはぎがつった場合は写真のように、アキレスけんを伸ばすようにふくらはぎを延ばしてください。2016527143955.jpg

そのときは弾みをつけず、10秒ほどゆっくりじわーっと延ばしてください。

指がつった場合はつっていない方へ、指を手でまげて伸ばします。

もむよりずっとはやく痛みが引きます。

 

なんにせよ、今からの時期は水分補給、塩分補給は大事です。

熱中症なども心配される時期になりますので、こまめな水分補給を意識して、

元気にすごせるようにしたいですね。

 

それでは今日もみなさまにたくさんのHappyが訪れますように!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP