ホーム>ダイアリー>コラム>筋肉痛は冷やす?温める??
コラム

筋肉痛は冷やす?温める??

皆様こんにちは。

ワンピースの熊川です。

昨日は朝少しだけ早起きして小川町にあるヨガスタジオに

8時から始まるアシュタンガヨガのマイソールクラスに参加してきました

いつもの慣れてるスタイルではなく、少しハードに身体を動かすヨガだったので

今日は朝起きると久しぶりの全身筋肉痛で動けないぐらいでした(>_<)!!

痛くて満足に動けないんですが、嫌な痛みではなく心地が良い感じです。

でもやっぱり痛くて身体を動かす度に顔が歪んじゃってます( ;∀;)

 

さて

本題ですが、皆様は筋肉痛になるとどのような対処されてますか?

温めた方が良いのか?冷やした方が良いのか?

動かした方が良いのか?安静にして治るのを待つべきか?

実は筋肉痛の原因はまだ科学的に解明されていないらしく、専門家の方は色々な見解を述べています。

筋肉痛は、筋肉を構成する繊維や結合組織が損傷して、その炎症による痛みと云われていたり

乳酸という疲労物質が蓄積し、その影響で筋肉が硬くなり、張ったような感じになるとも云われています。

そのどちらもあるかもしれません。

血行を良くして、筋肉痛を引き起こす乳酸や老廃物、疲労物質を体外に排出したいところですが

筋肉痛になった当日や、痛みが激しい場合は

筋肉に炎症が起きてる可能性が高く、冷やした方が良いとされています。

痛みが激しい場合は熱いお風呂やサウナは避けて、炎症を促進させない様にします。

栄養のあるものを採り十分な睡眠をとりましょう!!

軽いマッサージは傷んでる筋肉に栄養を与え、自然治癒力を高めるのでおススメです。

特にアロマは香りによって筋肉を鎮静させる作用があります。

ラベンダーやローズマリーは特におススメです。

皆様、筋肉痛になった時はぜひお試しください。

私も今日の夜はラベンダーの精油をお風呂に入れて筋肉を労わってあげたいと思います(^^)

2015101118346.jpg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/39

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP