ホーム>ダイアリー>コラム>心の痛みにもヨガは効きますか?
コラム

心の痛みにもヨガは効きますか?

こんにちは。

ワンピースの熊川です。

マッサージに来られてるお客様からこんな質問を頂きました。

「心の痛みにもヨガは効きますか?」

直接の答えにはならないかもしれませんが、私自身の体験を書きたいと思います。

私がヨガを始めたのは二年ぐらい前だったと思います。

大好きなマッサージのお仕事をさせて頂いて、とてもありがたいと思う半面

自分の身体の声を無視して、一生懸命に働いていました。

気がつくと、心から笑うことが少なくなり、無表情なことが多かったと思います。

余裕がなくなり、仕事の時以外は人と話すことが億劫に感じることもありました。

そんな中、ある方との出会いでコーチングという心理学を学ばさせて頂き

新しい考え方を学ぶことが出来ました。

自分を大切にすること。

まずは自分が幸せになること。

こころのコップの例えはよく心理学などで使われますが

自分のコップ(こころ)を満たすことによって、自然とそれが溢れ出し

周りも満たされるという事が府におちました。

自分を大切にするってどういうこと?

と思った時、いままで忙しさを理由に無視し続けていた

身体の声に少しだけ意識を向けることが出来たのです。

そしてごく自然な流れでヨガと出会いました。

より充実したヨガが出来た時

頭の中の考えは消えていました。

胸の中にあった、モヤモヤした思いも消えていました。

より身体の声に耳を傾けることが出来、ハートはオープンになっていました。

ヨガが終わった後は曇っていた眼鏡をとった後みたいに

すべての事がクリアに見える感覚を味わいました。

物事をもっと大きな視点で見ることも出来ることがわかりました。

そんな感覚になれた時

自分を苦しめていたと思っていた心の痛みにも

少しだけ優しく出来たり、きちんと向き合って味わうことが出来ると思います。

心が痛いと感じるとき

出来るだけリラックスしてみましょう。

出来るだけ呼吸を深く

そして

出来るだけ、こころと身体の声を聴いて受け止めてあげます。

そうすることで、こころと身体が癒される感覚をきっと感じることが出来るはずです。

 

皆様がいつもリラックス出来ますように。

ワンピース

201591822444.jpg

 

 

 

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tenmonkan-este.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29

Access

ワンピースのご予約・お問い合わせはこちら Tel.099-204-7765
所在地

〒890-0045 鹿児島県鹿児島市武1丁目22-17-1(一軒家古民家サロン)

営業時間

10:00 ~ 22:00

(電話受付:9:30~19:00  NET予約:24時間対応)

定休日 火曜日
駐車場

専用駐車場1台(軽のみ)近隣にコインパーキングあり

詳しくはサロン案内詳細へ。

 

サロン案内の詳細はこちら
PAGE TOP